楽天ポイントでANAマイル

今年3月で私の仕事がなくなるので、次の仕事のことも気になるのですが、日程の調整が不要になるので、とりあえず一回旅行に行きたいな♪と思い、いろいろ検索しているところです。

今、ANAのマイルが25,000マイルくらいあるので、沖縄なら往復できますし、近場で韓国なんかも・・・と思っているのですが(「ANAマイルで沖縄?」を見てね)

もし2人分の韓国行きチケットがとれるなら、父親を連れていってあげたいな、と思い、検索してみましたが、二人分の韓国往復は、30,000マイルないと取れないようでした。日程やルートを変更すれば取れるのかもしれませんが・・・。

まだ5,000マイル足りない

んですよね~

こういう時、どうするか。

私はANAのマイルはほとんど、クレジットカード利用で貯めているのですが、あと5,000マイルをクレジットカードで貯めようと思うと、かなり時間がかかります。

こういう時、海外の航空会社だと、マイルを「購入する」ことができるシステムがあります。

マイルを購入する

私がもう一つ貯めているのが「ユナイテッド」のマイルですが、こちらは、特典航空券をゲットするのに不足するマイルを、

お金で買う

ことができるのです。

なので、あとほんのちょっとマイルが足りない・・・

という場合は、その分だけ現金で購入して、特典航空券をもらうことができます。

2018年1月現在、ユナイテッドのホームページによると、

『マイルは、1,000マイルにつき35ドル(別途7.5%の消費税がかかります)でご購入いただけます(マイル購入後の払い戻しはできません)』

とのことです。(ご利用時には必ず最新情報をご確認ください)

こういうシステムがあると、「今度のお休みに特典航空券で旅行に行きたいけど、マイルがあとちょっと足りない」という時にとっても便利だと思うんですよね。

ANAとかJALも、やってくれたらいいのにな~と思います。

ANAマイルが足りない時に楽天ポイント

買うことはできないので、では他のポイントをANAマイルに交換できないか?と考えます。

交換率は悪くはなりますが、

楽天ポイントをANAマイルに交換

することができます。

楽天ポイント2ポイント⇒ANAマイル1ポイント

なので、逆の

ANAマイル⇒楽天ポイント

がそのままのレートで交換できることを考えると、価値が半分に下がってしまうため、あまりお得とは言えないのですが、今回の私のケースだと、

 

楽天ポイント10,000ポイント⇒ANAマイル5,000マイル

に交換することができ、この方法を使えば、数か月待たなくても、韓国往復のチケット2名分を無料でもらえることになります。

今年の春に旅行に行きたいけど、マイルが足りない・・・

という時に、使えますね~(^^♪

楽天ポイントは、貯まりやすいこともありますが、交換できるものがとても多いことが最大の利点だと思います。

いくらポイントがたまっても、交換できるものでは欲しい物がない・・・では、ためた意味がありませんよね。楽天ですと、まず楽天内の商品すべてにポイント利用できますし、他サイトのポイントとも色々提携しており、交換することができるので使い勝手が良いです。


 

まだ行き先は未定ですが、春にはどこか出かけたいと思っています。