保有ファンド紹介「SBI-EXE-i新興国株式ファンド」

一昨日は日経平均株価について書きましたが、今日はまた保有ファンドのご紹介に戻ります。

今回は主人が毎月購入しているファンドです。主人は「つみたてNISA」を利用していませんので、通常の積み立てになります。

SBI-EXE-i(エグゼアイ)新興国株式ファンド

SBIアセットマネジメントが委託されている、新興国の株式に投資するファンドです。

「ETF(上場投資信託)への投資を通じて、新興国の株式へ投資します。新興国の株式市場の値動きと同等の投資成果を目指します。参考指標は、FTSE・エマージング・インデックス(円換算ベース)とします。」(SBI証券HPより)

説明を読んでもわかりにくいですね(;’∀’)

・信託報酬 (税込)/年・・・0.3794%程度
・信託財産留保額・・・なし
・解約手数料・・・なし

この記事のために(?)目論見書を見てみました。

(1)新興国株式市場全体の動きに連動する投資対象ファンド・・・90%
(2)新興国株式市場全体(小型株式を含む)の動きに連動する投資対象ファンド・・・10%

の割合で投資するとなっています。より上昇が期待できる小型株ファンドにも10%ですが投資するようですね。

ところで、前の記事を読んでいただいている方はあれっと思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、私自身が「One-たわらノーロード新興国株式」を保有しています(2/4の「保有ファンド紹介」を見てね)。

実は同じ分野に投資するものなんですね。

同じ分野に投資する投資信託はたくさ~んあります。その中からどれを買うか?はとても悩むところなのですが、本当は目論見書まで読んで、さらに詳しい投資対象を調べて分散すると良いのですが、私はそこまでしていません(;^ω^)

少しでも手数料が安いもの、という選び方ですね・・・手数料が安いというだけで選んではいけないという記事も読んだことがありますので、気になる方は内容も調べてくださいね。

新興国、先進国、国内債券、外国債券等という分け方で分散していると思っていて、あまり細かくは気にしていません。

新興国株式に投資するファンドは、上がるときには大きく上がるので私は好きなんですよね~。なので、主人名義でも私名義でも買っています。

人によって、好きな分野が違うと思いますので、お好きなものを選ぶと良いと思います。

 

このファンドも、先日の暴落で大きく下がっていますので、ここから買い始めると上昇が期待できるかもしれませんね(^^♪

 

先日下がるまでのパフォーマンスはとっても優秀です。グラフを見てもきれいな右肩上がりですよね。

今後も積立を続けますので、大きく育ってくれるといいな~と思います。

 

※投資はご自分の判断でお願いいたします。