日経平均株価が下落したら

保有ファンド紹介の途中ですが、日経平均株価がずいぶん下がったようですので、それについて書いてみます。

8日にニューヨークダウ平均株価が1,000円以上下落したことを受け、東京市場でも9日、日経平均株価が700円以上値下がりしたそうです。これはリーマンショック時の下落幅に次ぐ大きな下げだったようです。

こんなことを書くと、なんか難しそうなことを書いていると思われるかもしれませんが、ネットの経済ニュースから拾って書いているだけです(笑)普通の一人の主婦である私には、「なんか株価がまた下がったんだな~」ということくらいしかわかりません(;^ω^)

なぜ下がったのかという理由も読めば書いてありますが、細かいことは理解できず(笑)ただ、「大きく下がっている」という事実が、私にはちょっと気になるポイントなのです。

下げた時に買い増し

基本的に、投資信託は、毎月こつこつ積立で購入するのが一番だと思っており、それだけでも十分だと思います。

ですが私はちょっと下がった時に、余裕資金があれば「買い増し」しているのです。

買い増しと言っても、何百万も買うわけではなく、ちょっと銀行口座に残っている数万円で購入する感じです。

今回は、ニューヨーク市場が下げていると聞いたので、最初に下げた時に、

楽天・全米株式インデックス・ファンド

を5万円分、追加で購入したのです。(追加といっても、まだ新しいファンドで、積立を始めたばかりでほんの少しだけ保有)

が、そのあとにさらにこんな感じに下がってしまったので(笑)

SBI証券HPより

2月6日に下がったというニュースで、実際下げているのを確認し(赤い矢印のところ)、5万円分購入しました。

そしてそのあと、少し戻ったかと思ったらまた

大きく下落(;’∀’)

ちょっと買うのが早かったですね(笑)ということで、現在は評価額がちょっとマイナスになっていますが、まあこれくらいはよくあることなので、今後に期待です。

本当は下げ止まったのを確認して、上がり始めてから買うのが良いそうですよ~( ´艸`)

下がっている個別銘柄を探してみる

今回は、投資信託を購入しましたが、私は市場が下がった時には、日本株の個別銘柄もチェックするようにしています。と言っても、個別銘柄は数十万円するものが多く、ちょっと下がったと言ってもなかなか買えませんが。

でも、以前から欲しいな~と思っている銘柄がどれくらい下がっているか?を確認します。

証券会社のHPで銘柄検索すればすぐにわかりますし、下げ幅ランキングみたいな一覧も毎日掲載されますので、参考になりますね。

今は、冬のボーナスもほぼ振り分けてしまって、あまり残っていないので、たくさんは買えませんが、それでも十万円前後で買える株などがあれば買ってみようかなと思い、検索したりしています。

これも、投資をしているとなかなか楽しい作業なのですが、それが面倒・・・という方は、積立のみでも良いと思います。

下げた時は、株のバーゲン

投資の本にはよく書かれていることですが、市場の暴落は決して良いイメージがありませんが、投資をする人にとっては絶好の買い場らしいです。

私はそんなに資金もないし、もっと下がったらどうしよう・・・と思ってたくさん買えませんが、ちょっとだけ買ったりしています(笑)

皆さん、他の商品を買う時には「安い時」に買われると思うのですが、株だけは「高くなると買いたく」なりますよね。不思議ですね~。

安い時に買わないと、それ以上上がるのが難しくなるのですが・・・

でも投資してしばらくすると、「もっと安い時に買ってればもっと儲かるんだよね・・・」とわかるようになりますし、そのための資金をとっておいたりするようになります(←私です)。

ということで、

日経平均株価が下がったというニュースを聞いたらどうするか?→

安くなっている投資信託or株を買う

という結論でした。