車は「ぴかぴかの」中古

このあたりは車がないととても不便なところです。
私も自動車免許をとってからはず~~っと自分の車を持って運転しています。

結婚した時に一度、新車の軽自動車を買っただけで、私の車はずっと「中古車」です。

独身の時も中古車でしたし、結婚後、軽の新車の次は、中古の軽に11年乗り、次に買ったのが、今の普通コンパクトカーの中古車。
ついでに、就職した長女も通勤用に買った車が、私が選び抜いた( ^ω^ )某メーカーのハイブリッド車。
娘はとても気に入って乗っています(と思う)。
主人だけは10年以上は絶対乗ってもらうという条件で( *´艸`)新車を買っていますが、主人の車も定年後は中古車で良いよね~と思っています。本人もそう言っています。

質のいい日本車

日本の中古車って、とっても

モノがいい

んですよね( ^ω^ )

日本車は性能がいいと世界中から言われています。
2-3年たって若干中古になったところで、性能が落ちるわけではありません。

私は、

・できるだけ傷の少ない
・できれば1-2年オチくらいの
・走行距離の少ない

中古車を選んで購入しています。

車って、ほんの数年経過するだけでがくんと価値が下がってしまいます。

2年落ちで価格は半分

今、私や娘が乗っている車は、それぞれ2年落ちくらいでしたが、走行距離も1万~2万くらいと少なく、なのに新車価格のほとんど「半分」の価格でした。もっと人気の車種はそんなに値段が下がらないのかもしれませんが・・・

車体などの程度がまだ良くて走行距離が短く、色や装備などまで気に入ったものを探すには、時間がかかりますが、今はインターネットなので中古車情報は簡単に検索できます。私の今の車と、娘の車は、ネットで検索して気に入った車がある店舗まで買いに行きました。

なかなかすぐには見つからないので、車をそろそろ買おうかな~と思ったら、車検が切れる半年くらい前から検索を開始します。いいものが見つかったらすぐに買うつもりで予算も組んでおきます。

「すぐに支払います」というと、若干割引してもらえることもありますし、新車と違い、色や装備まで気に入るものはなかなか出ませんし、良い中古車は本当にすぐに売れてしまうのです。

年数などの条件と、色やカーオーディオやナビといった希望の装備、さらに価格まで、希望の条件を入れて検索します。

条件が細かすぎて(笑)なかなかヒットしませんが、今は、検索サイトでその条件に合った車が登録されるとアラートメールが来るように設定できるので、そのメールが届いた時だけチェックすればOKです。

新車で買うと、「コレとコレをオプションでつけて、色は●色で~♪」と最初から自分好みにできるのですが、中古車は、すでにあるものの中から選ぶしかないですから、根気が必要です。

それでも、何日か検索をし続けていると、

「この車は、こんなオプションでだいたいこれくらいの価格で販売されている」

という中古車市場価格がわかってきますので、それを目安に自分の希望価格を決めて、さらに検索。

最終的に、「これだったら、実際に見て確認して、良かったら買っても良いかな?」と思える車に出会ったら、そこで初めて販売店に連絡し、車を見せてもらいに行きます。

さすがに高い買い物なので、ネットショッピングのように気軽に見ないで買うということはできませんので、我が家では検索するにも、見に行ける範囲の販売店に限っています。

一度、とても遠いところに気に入った車があり、同系列の販売店に問い合わせたところ、取り寄せる(?)ことはできますが、取り寄せたら必ず購入して頂きます、と言われました。

車は郵送してもらうとかできませんからね(;´・ω・)それは仕方ないですね。

近くに中古車店があり、たくさん車が展示されている場合にはそこを見に行っても良いですね。
そこで気に入ったものが見つかれば、一番簡単だと思いますし、見に行くことで大体の価格がわかります。

私の今の車は2年落ちで、新車の約半額で購入しましたが、買ってすぐ友人を乗せた時には、

「これって中古なの??ぴかぴかだね。全然中古に見えない

と言われましたヽ(^o^)丿

日本の中古車はとても質が良いし、販売の際は車の中もとってもきれいにクリーニングされています。
新車は高いな~~と思ってみえる方は、中古車店を一度のぞいてみると良いと思います。
新車を買うより何十万円も安いです。
それでも、「え~私は中古ってちょっと・・・どんな人が乗っていたかわからないし」と言われることもありますので、無理にお勧めはしないのですが。

中古車店に行くと、本当にたくさんの車があり、いろんな事情で車を手放すことになる人がたくさんいるんだな~と思います。

人気の車種などは、半額で買うことは無理かもしれませんが、それでも新車で買うよりかなりお安いことは確かです。

新車で買っても中古で買っても、ちゃんと走ります(^^