主婦感覚を生かす

これは、主に株の個別銘柄を購入する場合ですが、主婦の方の感覚って結構、株を選択するのに使えると思うのです。

主婦は町でよく買い物しますし、どんなお店が賑わっていて、どんな商品が流行っている使い易いなどがよくわかりますよね。また、自分の物だけでなく家族の買い物もしますので、どの年代で何が流行っているとかもわかりやすいです。

その私たちが日常使っている商品で、「この会社の商品、使い易いんだよね」とか、「今度の新商品は人気でよく売り切れてる」など、主婦ならでは感覚で株(会社)を選んでみるのも楽しいと思います。

私は、新しいカフェやレストランなどができ、あちこちでチェーン展開しているのを発見したりすると、まずそこのホームページで「会社情報」をチェックしましす。上場していれば「IR情報」「投資家の皆様へ」などというページがあります。そこを見て、正式な社名(お店の名前と運営会社名は違うことがよくあります)を調べて、証券会社のHPでチェックしてみます。

見るのはまず株価です。いくら良い商品を出していると思っても、一株単価が100万を超えるようなものは、私にはちょっと買えません。ここも主婦感覚になってしまいますが(笑)50万円以下で買える銘柄も多いので、私はそれ以下くらいのお手頃価格のものを探します。

そして株主優待していないか、配当利回りはどれくらいか、今後株価は上昇しそうか?(つまり、会社が成長しそうか)等をチェックします。
まあチェックといっても、私は財務諸表なんて読めないので、「ここはこれから人気出そうだよね~」なんていう、「感覚」ですね(;’∀’)

証券会社のHPには、四季報情報や、証券会社独自に調べたその会社の成長性等も掲載されていますので、そちらを見る方と早いし確実
そこで、「成長性あり」と評されていたら買ってみても良いかもですね(^^♪
その後は自分で見つけた銘柄が上がっていくのか楽しみになります♪
下がることもありますが、それも安い銘柄でしたら損も少しですし、何より勉強になると思います。
自分には株を選ぶセンスがない、と思ったら、それからは投資信託を買えば良いですね♪