「通帳に-(マイナス)がついてる」

昨日、社会人二年目の長女が夕飯の時に言ったことです。

長女「今日、お金おろしたらさあ~、通帳に「-90,000」って書いてあったんだけどマイナスってナニ??」

私「(;’∀’)・・・・」

長女の銀行口座で何が起こっているか、私は瞬時に理解しましたが、一応長女に確認しようと思い、

私「残高がないのにお金おろそうとしたの?」
長女「定期預金にお金が入ってるから、そこからおろすつもりで、ちゃんと定期のページを開いてATMに入れた!

う~ん、、長女なりに、頭を使って、入ってるはずのところからおろそうとしたようですが、ATMさんには長女の思いが伝わらなかったようです。

私「定期のページを開いただけじゃだめだよ。ちゃんと【定期解約】の操作をしないとね。今の状態は、自分の定期預金のお金を、銀行から借りてる状態なんだよ」

長女「お金を借りてる??じゃあ、自分の定期預金からお金が出せてないってこと?」

私は、総合口座に定期預金をセットしておくと、残高が足りない時には、自動的にそこから融資されること、次に普通預金にその金額を入金するまで、マイナスがついたままであること、その間は、自分の定期預金からお金を借りてるので、定期預金より高い金利をとられることなどを説明しました。

長女「じゃあ、次のボーナスで返すとすると、まずボーナスが最初からマイナスになっちゃうよね?」
私「そうだね。でも、残高がないんだから仕方ないよね。定期を解約するか、それかボーナスで穴埋めするかどっちかだね。」
私「マイナスにするのが嫌だったら、あれもやりたいこれも買いたいと、思いつくままお金を使ってたらダメなんだよ。お金が足りなくなったら、どこかを節約しないとね」

24歳になったばかりの娘ですが、こつこつ貯めるとかいうタイプではなく、ぱっぱと使う方なので、普段からちょっと心配なのですが、こういう時はお金の話をする良いチャンスなので、私のわかる範囲でできるだけのことを話しています。

昨年、社会人になったばかりの時から、ネット銀行口座を開設させて、毎月1万円は投資信託を買うようにさせています。
最初はあんまり増えないかもしれないけど、長期に積み立てれば、増えてくるからと。そのお金は、最初からないものと思いなさいと言ってあります。

こういうことは、年をとったら自然にわかるというものではないので、自分のお金で実際に買ってみて、増えたり減ったりを実感させるようにしています。若いうちなら、多少お金が減っても、また取り戻せますから。

この、通帳をマイナスにしてしまった原因は、今週末の「車検代」でした。10万円はかかるから、現金で用意しておくように言っておいたのですが、マイナスとは~(;・∀・)

「車ってお金かかるんだね…(涙)」
と、自分で車を持ってから実感している模様(笑)

まあこれも良い社会勉強かなと思います。主婦になってから口座をマイナスにしているようではそれも大変ですので(私もいまだに時々ありますが(;^_^))