プライスレス priceless

一昨日まで、二泊三日で旅行に行っていました。

実家の父親と姉とで、岡山、広島、山口を回るツアーに参加しました。

心配した天気もなんとかもってくれて、ずっと興味のあった宮島の厳島神社をはじめ、原爆ドーム、萩の城下町など。

あまり地理にも歴史にも詳しくないのですが、この年になって初めて見るところばかりで、ツアーガイドさんとバスガイドさんのお蔭で、とても楽しめました。

結婚してから子供が大学生になるまでは、家族旅行しか行っていません。
もう、娘たちはそれぞれ自分たちで友達と旅行に行きますし、主人は忙しくて休めませんし(;・∀・)

娘たちも社会人になり、三日も家族が予定を合わせて出かけることはできないので、家族以外と行くようになってきました。

ここ数年、ツアーパンフレットなどをよく見るようになったのですが、なぜか国内旅行って結構高いですよね~(笑)
同じような金額で、韓国とか台湾とか行けるよね・・・と思ってしまいますが、せっかく日本に生まれたので、日本の名所も見ておきたいですね。

年に何回も行けないので、場所選びはいつも悩みます。

正直、ツアーの中には聞いたこともない場所も含まれていることがあるのですが、それでもやはり「名所」と言われるには理由があり、これまでに出かけたところはどこも素晴らしい場所でした。

80歳手前まで、実家へ帰る以外の遠出旅行はほとんどしたことのない父親は、どこへ行っても

生きとるうちにこんなとこへ来れるとは思わんかった

と言っています。

綺麗な景色、世界遺産、文化遺産などに次々に案内して頂き、その土地の名物を頂くのはとても楽しいですね。

バスでの長距離移動は大変ではありますが、これも「バス移動に耐えられるうち」と思います。父は幸い、今のところ乗り物は何に乗っても平気ですので助かります。高速道路から見える山々の紅葉にも感動します。何気ない田舎の風景に感動するのは、私もやっぱり年とったな~と思いますね。

こういった体験はまさに「プライスレス」。

「もう二度と来ないかもしれない」と思うと、自宅の家族と友人等へのお土産はもちろん、自分にもあれこれ買ってしまいます。モノは増やしたくないので、食べ物中心ですが。いいお客です(;・∀・)

三日間でだいぶ散財しました(笑)

またしばらく、地道に節約します。

何がプライスレスかは、人によって違うと思いますが、もしやりたいことがあるなら、体力があるうちから少しずつでもやっておきたいですね。