投資信託積立

今朝、メールで、明日投資信託の買い付けを行いますという連絡が証券会社から届きました。

我が家は毎月、投資信託を積立しており、これが投資のメインとなっています。
株の個別銘柄も少し持っていますが、個別銘柄は選択するのが私にはちょっと大変なため、もっぱら投資信託のお世話になっています。

私は、SBI証券で毎月、投資信託の自動積立をしています。
あらかじめ、
・資金の引き落としをする銀行口座を登録
・積立する投資信託を指定
・金額または口数を指定
・積立日を設定

しておくと、あとは毎月、自動的に指定した銀行口座から資金を引き落として、積立されていきます。

一度指定したら、あとはほったらかし( ´艸`)

とっても楽ですよ~。
SBI証券では、積立資金を引き落とす少し前に、登録メールアドレスに「〇〇日に積立資金を引き落とすから、お金入れといてね~」という(こういう口調ではありませんが)連絡も来ます。

そして、設定した日付で、その投資信託を自動的に購入してくれます。
買い付け価格は、その当日の価格なので、いくらなのか、口数の場合も何口買えるのかわかりませんが、高いときは少なく、安い時は多く買えることになり、自分では何も考えずに投資信託が積立できるという点ですごく便利です。

これも立派な「投資」のひとつだと思うのですが、一度設定したあとは、普段何もしなくても良いのです。

投資って、まずはお金をたくさん用意して、どれを買うかよ~~く考えて選んで、しかも下がった時に買う方がよくて、上がったら売って・・・(;・∀・)

みたいな印象がある方もみえるかもしれませんが、そんなことは普段はしません。
日常生活の中でそんなことしていたら大変ですよね・・・株が大好き!で、銘柄を調べるのが趣味のような方には良いかもしれませんが、普通の人は、お仕事していたり子供の世話や、家事があるのですから。

たまに長期連休で時間があるとか、そういうときに、投資信託等を雑誌やネットでチェックして、良さそうなものがあればそれを積立設定しておくだけです。月に数千円からできます。あとは勝手にお金が増えます(^^♪

自動積立定期と、やってることは同じです。でも、定期だと、現在の金利は0.02%くらい?
投資信託には、その何倍にも増える楽しみがあります。

下がった時には

たま~~に下がってるばっかりの投資信託(;’∀’)がありますが、そういう時は、その投資信託名でググってみると、そのファンドを丁寧に解説してくれているサイトが簡単に見つかります。いくつか読んでみて、「運用が下手そう(;・∀・)」と思ったら、あまり評価額が下がってないうちに売却して他のファンドに乗り換えるか、今はイマ一つだけどこれから上がりそうな様子だったら少しホールドして様子見するかを決めると良いと思います。

投資信託は、銀行の定期預金などと違って、基本、預入期間が決まっていません(償還日が決まっているものは別です。このあたり適当な認識(笑))ので、いつ買っても、いつ売却しても自由なのです。とても簡単に買い替えできます。積立をストップするのも自由。

普段はほったらかし

私も時々、増えてるかな~?と気になって、評価額をチェックしますが、まあほぼほったらかしです。
投資信託は、長期での資産運用を目指すものなので、基本的に数か月で売ったりはしません。
という私も、実は自分名義の投信の積立を始めてからは一年たっておらず、まだ今のところは、積立金額も少なく、マイナスになっている投信もありますが、10年くらいは積立・放置するつもりなので、気長にやっていきます。

あとは、少し家計やボーナスが残ると、その時だけ、違う投資信託を一回購入したりしています。
こういう時も、「今度はどれ買ってみようかな?これからはどんな分野が上がりそうかな?」と考えるのは楽しいものです。家計からやりくりして、数千円でも余れば購入できるのですから、気軽にできますよね。今の数千円のやりくりが、将来の豊かさにつながると思うとわくわくしますね。

SBI証券は、扱う投資信託数がかなり多く、手数料も安いので、ずっと利用しています。
証券だけに限らず、ネットの店舗はどんどん乱立しており、サービスの内容もどんどん変わりますので、「手数料が一番安いところ」「一番取り扱い銘柄が多いところ」などとこだわらなくても、画面を見て使いやすそうとか、ネットの評判が良いくらいの判断で良いと思います。
手数料の金額なんてどんどん変わるのですから、その時だけこだわってもあまり意味がありません。

楽天証券の口座も持っています。こちらも、証券取引に応じて楽天ポイントがつきますので、楽天をよく利用する方には良いと思います。手数料の安さや、取り扱い商品数でもトップクラスのようです。