投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
人生を考える
ちょっと忙しくしていたら、あっという間に二週間(;^_^A 今月から、楽天銀行でクレジットカード代金の引き落としが始まりました。 主人と私名義のカード利用代金分、それぞれの口座に入金しておきましたが、ちゃんと引き落とされて一安心。 これからは楽天... -
所得を倍増させる方法
昨日は選挙でしたね。私は期日前投票で、だいぶ前に投票しました(#^^#) さて、今朝、ネットで興味深い記事を見つけました。 日本で所得を倍増させる唯一の方法とは【マネックス証券 執筆班】 所得を倍増させる方法って興味そそられますよね(笑) 決して怪... -
楽天銀行口座開設
主人名義で楽天銀行の口座を開設しようかとずっと考えていましたが、このたび、とうとう開設しちゃいました。 もともと楽天会員&楽天カードホルダーだったので、口座開設は簡単でした。 Webで申し込み、宅配でキャッシュカードを配達してもらった時に... -
SPYD約定
毎月、少しですが、保有しているETFからの分配金が入金されます。 数万円分くらいたまると、何かのETFの購入をしています。 米国株は、一株から買えるので、ETFではなくても、個別銘柄を買うこともできますよ(#^^#) 先日、$300くらい米ドルがあったので、S... -
前日比+37万円
毎日、マネーフォワードで資産残高をチェックしていますが、今朝、なかなか面白いことになっていました。 おお、SBI証券口座が1,100万超えた!、とまず思ったのですが、上向きっぷりがすごいです(笑) 前日比 +371,638円。 円安気味なので、米ドル資産は円換... -
楽天銀行をメインバンクに
これまで長い間、このあたりで一番大きい都市銀行を夫婦でメインバンクとして利用してきましたが、今後は楽天銀行にしようかと考えています。 主人は今の会社のお給料は入社以来ずっと、その銀行に入金されていますし、私もパート代などのお給料はすべてそ... -
iDeco資産残高100万円に
2018年7月から積み立てを開始して丸3年が経過したiDeco口座。 やっと、残高100万円に到達しましたヽ(^o^)丿 現在のところ、12万8千円のプラス、損益率14.7%。まあまあですね(#^.^#) まだ100万円からほんの2,000円超えたくらいですが、当面の目標だったので... -
いつの間にかアラカンに
私がこのブログを書き始めた頃はまだバリバリの?「アラフィフ」でした。50代前半でした。 が、ふと今日、 私って、すでに「アラカンなのでは??」 と気づきました(;^_^A アラカンは「アラウンド還暦」、つまり60歳前後、はっきり区切れば55歳~64歳くらい... -
1年後のプラーク付着率
以前から私のブログを読んでくださっている方は、時々「歯の健康管理」について書いていることをご存じかと思いますが、今日久しぶりに歯医者さんに行ってきたので、書いてみたいと思います。 私が前回歯医者さんにいったのが、ほぼ一年前、昨年の9月でし... -
改めて50代からのNISAを考えてみる
昨日、2017年にNISA口座で購入した銘柄のロールオーバーについて書きました。 そこで改めてNISA制度について調べてみて、50代になってからNISAを利用してメリットはどれくらいあるのか?と考えてみました。 私は、NISA制度があってもなくても、投資はやって... -
2017年のNISA口座資金、売却します
少し前から、SBI証券から「NISA口座ロールオーバー手続き開始について」という案内が届いていました。 確認してみると、2017年に「NISA口座」で買って保有している商品が、5年経過するので、来年度は このままNISA口座で保有するか(ロールオーバー) 売却し... -
手術からの、VTI約定
今週初めに、無事に手術(?)を終えることができました。 とても簡単な手術だったのですが、術後はやはり緊張と気疲れで、どっと疲れて、半日寝てしまいました。施術時間はたったの10分くらいだったのに(笑) 日帰りでしたし、日常生活は何も変わっていません...