26歳の投資家

私は娘が二人いますが、どちらもつみたてNISAを継続中です。
下の娘は、iDecoもやっています。

昔からどちらかというと、長女はぱっと使う方、次女は貯める方でしたが、今もその傾向は変わっていません(笑)

ですが、長女は結婚し、家計を担うことになったので、さすがに節約や貯蓄も頑張りだしたようです。

次女は、まだ独身ですが、昔からこつこつ貯める方で、現在の貯蓄額は聞いていませんが、そこそこ貯まっているようです。

コロナショックも乗り越え、つみたてNISAもiDecoも、順調に増えているとのこと。

今日、その次女から連絡があり、「〇〇と△△の株を買ってみようと思うんだけど。株主優待で◇◇がもらえるんだよね~。△△もよく使ってて、その優待も良く使うやつだし。私でも買えるお手頃価格だし。」とのこと。

私は日本の個別銘柄は、あまり詳しくないので、娘が自分で調べて買いたいと思ったなら、買ってみるといいと思い、「いいんじゃない。上がっても下がっても、勉強になるしね(#^.^#)」と伝えました。

多少、下げることがあっても、働いているので日々の生活には困りませんし、「ちょっと資金的に余裕があるから、50万円分くらい、買ってみようと思って」と頼もしいことを言っていました。

余裕があるって、いくらあるんだろう(笑)

50万円の株を買うって、なかなかではありませんか。

私が若い頃なんて、余裕があった時なんて記憶にないですね~。いつもカツカツでした(笑)

私が娘くらいの年だった時は、株なんて、遠い世界のことだと思ってましたからね・・・

30年たって、自分が株大好きおばちゃんになるとは、思ってもいませんでした。

娘は、今日は祝日で仕事が休みだったので、投資も積み立てするだけではなくて、何か株でも買ってみようか・・・と調べていたのだと思います。良い休日の使い方ですね~。

個別銘柄を買えば、娘も26歳にして立派な株主デビューです(#^^#)

これから紆余曲折あるでしょうが、楽しんで続けていってほしいと思います。

そのうち、マンション買おうかとか言い出しそうです(笑)

そうなったらもう、私はアドバイスできませんね~。頑張ってほしいです。