前日比+37万円

毎日、マネーフォワードで資産残高をチェックしていますが、今朝、なかなか面白いことになっていました。

おお、SBI証券口座が1,100万超えた!、とまず思ったのですが、上向きっぷりがすごいです(笑)

前日比 +371,638円

円安気味なので、米ドル資産は円換算するとそれだけで少し増えます。

主人名義は、と確認してみたら

前日比 +83,849円

となっており、夫婦合計で454,000円くらいプラスです。

 

円換算での残高なので、最近の円安のせいかなと思います。

しばらく110円前後でしたが、ここ数日は113円~114円くらいになっていますね。

夫婦で約14万ドルくらい、米ドル建て資産を保有しています。

2~3ドル、円安に振れるだけで20~40万円、円換算すると変わってきます。

もちろん、逆も然りですけどね。

もし、米ドル資産を、いつかは円に戻したいと思っている場合は、こういった円安の時に、少しずつ戻すと良いかもしれませんね。

我が家の場合、このドル資産はすべて海外ETFなので、このままできるだけ運用を続けて、使う時に円に戻すつもりですが、いつになるかはまだわかりません。

将来、夫婦で時間ができたら、海外でドルのまま使えたら一番いいと思います。

たいして多くもない資産で14万ドル、米ドルを持っているなんて、周りの人には(特に同世代には)絶対言いません。日本の株を買うといってもギャンブルに思われます。

「めいさん、頭、おかしくない?大丈夫?」と言われるがオチなので。

ただ、さすがに今はもう、積極的にドル買いはしていません。

ETFからの分配金がドルで入金されるので、少したまったら、それでまたETFを買い足すのには使いますが(そこで円に戻すと為替手数料が発生するため)、毎月の積み立ても、余剰金で何か買う時にも、日本円で買えるものにしています。