投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
米国債金利上昇
米国債の金利が上昇しています。 私は米国債ETFも高配当ETFも保有していますが、 バンガード 米国高配当株式ETF(VYM) 利回り2.76% バンガード 米国長期債券 ETF(BLV) 利回り 3.46% (2022.4.20現在) 米国長期債券ETFの利回りが3%を超えています。 ちなにバ... -
3月分配金&円安
少し遅くなりましたが、3月の分配金が入金されていました。 夫婦名義合わせて287.42米ドル。 1ドル125円として35,927円。最近、かなり円安になりましたね。昨日は20年ぶりの1ドル=126円をつけたそうです。 ちなみに、1ドル110円で換算すると31,616円。約4,... -
AOKIホールディングス株主優待
今年になってから、久しぶりに日本株を買っています。 先日、何年ぶりかで「優待狙い」の「AOKIホールディングス」を買いました。 AOKIというと、皆さんぱっと思い浮かべるのが「紳士服のAOKI」だと思うのですが、私が欲しかったのはカラオケ「コート・ダ... -
米国株環境の変化
時々、証券会社からいろんなお知らせが届きますが、基本あまり見ていません(;^_^A 先日たまたま確認したら、SBI証券で、米国ETFの買い付け手数料無料銘柄が変更されるというお知らせが来ていました。 以下が4/1より、買い付け手数料無料の「SBI ETFセレク... -
久しぶりの日本株
少し前にたまたま、別で運用していた資金を証券口座に移動させたため、久しぶりに日本株を購入しています。 SBI証券口座の資金が増えてきたので(といっても大した金額ではありませんが・・・)、今後、入金するなら楽天証券にしていく予定です。 たまたまで... -
娘たちの資金計画
昨日は、結婚して別に住んでいる長女が、旦那さんが用事で一日いないからと、ご飯を食べに来てくれました。 長女夫婦は、自宅建築がもうすぐ始まるところで、返済計画が大詰めを迎えています。 昨日、娘に会ったのはたまたまでしたが、ちょうど現在、ロー... -
当たり前の日々
毎日日本から遠く離れた地で起こっている惨状をいろんなメディアを通して見聞きします。心がいたみます。 本当に恐ろしく なかなかブログを書く気持ちにもなれませんでした。 市場は世界情勢によって動くので 上がった下がったと書くことができませんで... -
保有株のリバランス
前回からずいぶん日にちが空いてしまいました。 その間に、株価は乱高下しています。投資をされている方は、なかなか気が休まらないことと思います。 政治的なことは、私はよくわかりませんが、最終的には、資本主義社会である以上、株価は上を目指してい... -
ウォルトディズニー
先日、久しぶりに次女が帰ってきました。 学生時代には時々、一緒に映画や買い物に行っていたのですが、この日も「〇〇の映画が観たい」というので、いつもながら私がチケットを買って(笑)、主人も一緒に観てきました。 地方の映画館のせいか、週末でもい... -
投資資金は「3割引き 」
現在、我が家の投資資金残高は前月よりおよそ8%減になっています。 投資資金が大きくなってくると、一度に下がる幅も大きくなります。 まだ下がるとも言われていますので、現在投資している方は気が抜けませんね。 以前、ライフプランセミナーに参加した時... -
売ったものと買ったもの
この数日、株価が落ち着かないですね。 我が家の資産高もかなり目減りしました。 コロナ後に投資を始めた方は、ひょっとして含み損が出ているかもしれません。 積み立てがまだ初期でしたら、そのまま積み立て継続すれば、株価が上がったときに利益が出やす... -
資産200万減
先日、「資産が70万ほど減っている」と書きましたが、それからも下がり続け、現在は約200万ちょっと、資産高が減少しています。 先日、少し下がった時にVTIの買い注文を入れてあって、それは約定していたのですが、それよりもさらに株価が下がったため、マ...