SPYD約定

毎月、少しですが、保有しているETFからの分配金が入金されます。

数万円分くらいたまると、何かのETFの購入をしています。

米国株は、一株から買えるので、ETFではなくても、個別銘柄を買うこともできますよ(#^^#)

先日、$300くらい米ドルがあったので、SPYDの買い注文を入れておきました。

買い注文を入れる時は、その時の価格より少し安い価格で指値を入れます。

といっても、暴落を待っているわけではなく、少し安いくらいの価格。1ドルとか、それくらい(笑)

あまり安いところを狙いすぎても、買えずに上昇していってしまうこともありますから。

昨晩は、SPYD 7株が、$40.5で約定していました。

日本円にすると3万弱くらいですかね~。

なかなか、日常生活では3万円するものって簡単には買えませんが、株は買えちゃいますね~。

なぜかというと、この口座内の資金残高が上下しても、日常生活には何も影響がないからです。

今回の購入資金3万円は、

不労所得

です。保有するETFが生んでくれたお金です。

そのお金で、またお金を生んでくれるETFを買います。

素晴らしい循環ですよね。

海外ETFは、年数回、分配金があるものが多いので、普段あまりやることがない米国株投資ですが、こうやって時々、少したまってきた分配金でまたETFを買うのが楽しみになっています。

ただ、あまり「分配金」にこだわるつもりはなく、今回はたまたまSPYDを買いましたが、特に分配金が高いETFを保有したいと思っているわけではありません。

基本的には、株価が上がっていくことに期待したいと思いますし、高配当銘柄の保有割合は少ないですが、時々こうやって楽しむことができるのは、分配金があるからなので、こちらも捨てがたいですね(笑)

おそらくもう、日本円から米ドルを買ってまで、海外ETFを買うことはないと思うのですが、現在の口座の中で循環させるだけで、自動的に少しずつ増えていってくれるのではないかと思います。