新NISA買付

まず初めに、1月1日の能登半島地震で被災された皆様、同日の羽田空港での事故に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い皆様の心身のご快復と地域の復興を願っています。

もう少し早めに新年のご挨拶を予定しておりましたが、割愛させて頂きます。

皆さまの新NISA口座はどんな状況でしょうか。

新NISA口座状況

我が家はこんな感じでした。

↓主人名義

SBIのインデックスファンドの方が一日受け渡し日が早いのは、SBIの商品だから??

私名義も同じように、注文の執行中になっていました。

1つの銘柄しか買っていないのですが、5万円をカードで、5万円を口座残高で買っているので2つに分かれています。

NISAの積み立ては月初に買い付ける設定にしてあるのですが、1/5に口座を確認してみても新NISA口座の保有銘柄一覧には何も表示されておらず。

なので現在の注文状況を確認してみました。

上記のように、証券取引所が始まる1/4に買い付け発注、1/5に約定、そして1/12に受け渡し予定(主人のSBI・S&P500インデックスのみ12日)となっていました。4日に発注してから受け渡しまで丸1週間かかることになります。

なぜこんなに時間がかかるのかと考えてみたら、そもそも投資信託自体が、通常でも注文から受け渡しまで2-5営業日かかるんですよね(投資信託によります)。さらに、海外資産へ投資する商品は注文してからの約定が翌日になること。そこへさらに今回は年始と祝日の連休が続くのが原因です。

そして今回は

  1. 1/4(木)に発注
  2. 1/5(金)に約定
  3. 1月6日(土)~8日(祝)まで三連休
  4. 1/9日、10日、11日 3営業日
  5. 12日に受け渡し(保有銘柄に反映)

ということかと。

でも注文はできているようなので良かったです。

現在の状況確認

私はSBI証券は好きなのですが、時々、ほしい情報にたどりつくまでだいぶ探してしまうことがあります^^;

今回もかなり、今の状況がどうなっているのかを探してしまったのですが、NISA口座画面から現在の発注状況を表示できたらわかりやすいと思うのですが・・・(実はできるんでしょうか??)

↓SBI証券のHP画面より

私はSBI証券のメニューから「投資信託」→「注文照会(取消)」とたどれば最初の画面が表示されて確認することができました。

まあ確かに投資信託を注文しているので正しいのですが。

※これから確認してみようと思った方、SBI証券は1/8(月)6:00までメンテナンスのため閲覧することができないようですのでご注意ください。

米国長期債ETF買い替え思案

昨年買った私の米国債ETFですが、せっかくNISA枠が始まったので、少しずつ買い換えていこうと思っています。

ただ、米国は利回りがまだしばらく高止まりのようで、売却益が出せるのはもう少し後になるかもしれません(そもそもそれほど金利は下がらないのではないかという予測もあったりしますね)。

まだ安いうちに、NISA口座に移しておくことも考えていますが、どちらにしても年に240万までしか移動できませんし、もし少し大きめに株価が下がるようなときがあれば成長枠で買いたいですが、債券ETFで早いうちに埋めてしまうと使えなくなってしまうので、悩むところです。売却しても、枠が復活するのは翌年なので、ここは慎重に使いたいと思っています。

とりあえず11日になったら、保有銘柄を確認してみたいと思います。

投資できる環境にいることに感謝しながら、今年も淡々と投資していきたいと思います。