新NISA始まりました

気づけば年の瀬でした。

今年は内窓リフォームで業者さんが入るのに1階全体を片付けましたし、娘が出産して里帰りするときにまた片付け、さらについ最近、テレビを買い替えて(数か月前から映ったり映らなかったりの不具合が出てました)テレビ周辺を断捨離したので、もう大掃除は省略しました^^;

年末年始は、実家や娘たちと食事をする以外の予定はありません。自宅でのんびり新しいテレビでYouTubeとかプライムビデオを楽しみたいと思っています。

ウチはスペースの関係で50Vにしましたが、それでもこれまで40V前後だったと思われるテレビの画面よりかなり大きくなり、最近はあまりテレビを観なくなっていましたが、YouTubeやTverを大画面で観る楽しみができました(*^-^*)

登録してお金さえ払えば、huluとかネットフリックスとかも観られますが、まあそんなにテレビばかり見ている時間もないので、課金は最小限です。

今さらですが、NHK のBS4Kが観られるようになりました。料金を払っているので、テレビを変えれば観られたんですね~。きれいな画面を堪能しています。

テレビ購入に関しては、いろいろと思うことがあったので、また新年のネタにでもさせて頂こうかと思っています。

 

さて、話がそれましたが、皆さま今年はどんな一年だったでしょうか。

2023年の振り返り

我が家は今年は、大きなライフイベントがいくつかありました。

  • 一番大きなイベント(?)主人の退職。
  • 初孫の誕生。
  • 次女も住宅購入(中古)
  • 内窓プラス、玄関ドアリフォーム実施

など。

そして私自身としては、ずっと気になっていた「FP2級」の資格を取得できたことが一番嬉しかったですね。

資産運用的には、

  • ドル建て社債で運用開始
  • ドル建てMMFを買ってみた
  • 米国債利回り上昇で米国債ETFを購入

などが大きな変化でした。

昨年まで、ドル建ての社債を買うなんて思っていませんでしたからね~。

まだ大きく増えているわけではありませんが、米国の高い金利のおかげで、利金が受け取れていますし、保有銘柄は少しずつ価格が上がってきていますので、来年に期待といったところです。

新NISA始動

12月初旬に新NISAの設定をしてありましたが、1回目の積み立て発注が行われたという連絡がメールで届きました。

↓主人名義

こちらは主人のNISAです。今のところ毎月30万円の積み立て設定になっています。成長投資枠の方も、20万円の積み立てにしています。

私は月10万円の積み立て設定のみで、うち5万円はカード決済になっています。

成長投資枠の方は様子を見ながら、でも年240万円の枠は使い切りたいと思っています。

↓私のカード明細の一部

↑2024年1月10日支払いの明細に、積み立て5万分が入っていました。

残り5万円はSBi証券口座からの引き落としです。

なんとかうまく動き出したようで良かったです(*^^*)

 

皆さま新NISAでの運用方法は決まりましたでしょうか?

運用しながらでもいつでも銘柄変更などはできますので、気になっているならとりあえず始めてみると良いですよね(*^^*)

しばらくコロナなどで生活も大変でしたが、やっと通常に戻ってきていますので、生活も楽しみつつ、投資もうまくできたら良いなと思っています。

 

今年も残すところあと1日半となりました。今年も亀のようなペースのブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。

来年も皆さまにとりまして良い一年でありますように。

それでは楽しい年末年始をお過ごしください(*^^*)