なかなか投稿できずに何日もたってしまいました^^;
途中まで書くのですが、結構時間がかかって、最後まで書ききれずにうっかり2-3日たつともう話題が古くなったなーと思ってしまって。カメのようなペースです。
帯状疱疹ワクチン
最初に余談ですが、10日くらい前に、帯状疱疹の予防ワクチンを接種しました。
年齢的にこれから心配なのと、在住する市が費用の補助を出してくれると知ったのがきっかけです。
4回目のコロナワクチン以来の予防接種でしたが、接種翌日とその翌日、2日続けて37.2度くらいの微熱がでました。普段、体温が35度台くらいしかないので、微熱でも結構体がだるく感じて、ロキソニンを飲んだら2回ともすぐに熱が下がって楽になりました。
それよりも接種した腕の腫れと痛みがひどく、5日くらい腕を下にして寝れませんでしたね^^; コロナワクチンの時には腕は腫れなかったのですが・・・
インフルエンザもコロナももう予防接種はしませんが、帯状疱疹は出る場所によっては治ったあとも大変なことになると聞いたので、とりあえずこちらは予防しておこうと。
私の接種したワクチンは、2回接種タイプで、接種後2か月したらあと一回、接種しなくてはいけません。
また発熱するかもなので、翌日とその翌日くらいは予定を空けておいた方がいいかなと思っています。
ちなみに私と2日ずれくらいで接種した主人は、発熱はせず、少し腕が腫れただけのようでした。
すみませんシニアネタでした。どなたかのご参考になれば(*^^*)
やっと戻ってきた債券ETF価格
夏頃に購入してからさらに価格がダダ下がりだった米国債券ETFの価格がようやく戻ってプラ転してきました。
底値で買えていないので、「米国の債券価格が上昇」となってから、+が出るまでにだいぶ時間がかかりました。
と言ってもまだここから安心はできませんが・・・
利回りは高止まりとか言われていますしね・・・来年までは明確な利下げはないかと思われますので、まだまだ様子見です。
ただ、購入してから毎月、分配金は受け取れていますし、プラ転さえしてくれれば、あとはいつ売却しても良いかなと思っています。
現在はすべて、特定口座で買っているので、いずれ新NISA口座で何かに買い替える予定です。
約10円の円高
ここへきて、突如140円台前半まで円高が進みました。
本当に為替も恐ろしいですね。最近は急激に上がったり下がったりしますね。
ネットを見ていると、今後の予想は「200円くらいまで円安になる」「ここから120円まで円高になる」等々、本当に人によってさまざまですね。
結局最後は、自分の考える通りに行動するしかないのですよね。
先ほど、債券価格はプラ転と書きましたが、実は少し前の150円のままであれば、今頃かなり利益が出ているはずなんですよね。
円高になっているので、為替で少し利益が減ってしまっている状態です。
このように、債券価格がかなり下がっていた時、かなり円安でもあったので、「米国債を買いたいけどこの円安では買えない」とおっしゃっている方多かったのですが、結局米国の金利が下がると日米の金利差が縮小され、円高にはなるのですが、同時に安かった債券の価格は上がっていってしまうので、「米国債安、円高」という、日本人にとって買いやすいシナリオはなかなか訪れないんですよね~。
といっても私は、もしまだ米国債が買い時と思ってらっしゃる方には、現在の為替相場はチャンスではないかと思います。
※購入された後で今以上の円高になっても責任は取れませんが。
また、しばらく金利が高いままであるなら、本当に米ドルMMFは良い商品だと思います。
かなりリスクが低くて現在は高利回りです。
アメリカの金利が高止まりしている状態のうちは、保有するだけで低リスクで高利回りの分配金を受け取ることができます。
私も今年の春からだいぶ、MMFからの入金がありました(*^-^*)
ほんとに、アメリカの金利が高いうちはMMFに置いておくだけでも良いんじゃないかと思ったりします。
円安、円高は日本人に影響がある
円とドルの関係について、円安になっても日本に住んでるんだから関係ないでしょ、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、日本は資源のほとんどを輸入に頼っていますし、海外に依存している食品も多いですよね。
今年はいろんな食品の「値上げ」やガソリン代の高騰が問題になったりしましたが、円安になるということは日本人にとって海外の製品の値段が上がるということで、最終的には日本国内での生活費が上がるということなんですよね。
仕入れ値が上がっているのに、値上げをしなかったら、それらを輸入したり国内で加工販売している会社はつぶれてしまいますからね・・・
もちろん、輸出業者は逆で、利益が出せるのですが。頑張っていろんなものどんどん輸出してほしい^^;
私としては、円安でここまで海外旅行が高いものになるとは、ちょっと想定外でした・・・円安というか、コロナ後ですね。
主人が定年退職したら、ゆっくりヨーロッパなど回りたいと思っていたのですが。
資金計画が完全に狂いましたね・・・
これからも為替のことは多少なりとも考えながら生活していく必要があると思います。
コメント
コメント一覧 (4件)
めいさま
こんにちは。
>帯状疱疹ワクチン
新型コロナワクチンは6回打ちましたが,帯状疱疹はまだです。職場の他部署の同年代の方が,最近帯状疱疹が発症して,なかなか大変だったようです。他人事ではないですね。
めいさんの副反応は,きっと免疫応答が活発に働いているからでしょう。お若い,ということです(^0^)
>債券
個人向け国債や米国債券を少し保有しています。米国国債はヘッジ有りの東証上場ETFを保有しており,購入以来,ずっーとマイナスです。最近は少し戻してきていますね。
今後は
・個人向け国債
・米国国債
くらいにしておいて,あとはめいさんの書かれたように,ドル建てMMFでいいかなと思っています。
債券よりキャッシュを増やしていくのが,私の課題です。
>レバナス
株価の上昇や円高に振れたこともあり,為替ヘッジ有りのレバナスが息を吹き返してきました!
少しずつ売却し,フツナスを新NISAの成長投資枠で買っていくつもりです。サンタラリーがどうなるかで,年末にさらに売却するか,年明けにするか考えます。こういう時,投信は売買のタイミングが難しいですよね。
もうレバナスは暴落時にauレバナスと東証上場ETFのレバレッジETFを買うくらいにします。
TECLもようやくプラ転し,こちらも少しずつ利確しています。SPXLとSOXLもプラ転しましたが,こちらはさらなる爆騰を期待してしばらくしがみついてみます。
お互い新NISAでスムーズにスタートを切れると良いです。
Chewy5さま
こんばんは(*^^*)
帯状疱疹、Chewy5さんも私よりお若いですが、お仕事もありますしワクチン接種しておくと今後も安心ですよね。
念のため、翌日くらいは何も予定を入れないでおくのがオススメですよ~。それとロキソニン等があれば万全です(*^-^*)
Chewy5さんしっかり債券も保有してらっしゃるのですね。
米国債はこれから来年半年くらいが楽しみですよね。
大事に保有されてきたレバナス、復活して良かったですね。適当なところで利確できると良いですね。
私、「フツナス」は聞いたことありませんでした^^; レバレッジなしの商品かなとは思いましたが、調べてしまいました。
Chewy5さんのおかげでひとつ知識が増えました、ありかどうございます♪
レバレッジ商品は上がるときは大きいですが、下がってしまうと戻るのも難しくなりますので、確かに、売買タイミングが難しい商品ですよね。
でもレバレッジかけて増やした金額でNISA口座資金を増やすことができれば大成功だと思います。
>TECLもようやくプラ転し,こちらも少しずつ利確しています
さすが、どんどん刈り取りもされているんですね。
私も毎回利確は悩んで、「マイナスでなければ全部OK」と思うようにしています。
>SPXLとSOXLもプラ転しましたが,こちらはさらなる爆騰を期待して
おお、頼もしいですね~
Chewy5さんは、普段は落ち着いてらっしゃるんですが、実は内なる情熱を秘めてらっしゃる気がします(*^^*)
勝手な想像です(笑)
来年もぜひ楽しい運用聞かせてくださいね。
めいさま
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ドル円レートは気になりますが,ご主人とのヨーロッパ旅行,是非,実現させてくださいね。めいさんのことですから,ヨーロッパでは街歩きを楽しまれると思いますので,足腰が丈夫なうちにどんどん行ってきてください。Xでデンマーク在住の方が,また新型コロナやその他の呼吸器感染症が蔓延してきた,と書いていました。いつまた,海外に行けなくなる時が来るかもしれませんし。
11月にはテキサス出張に行ってきました。私がアメリカ行く時,必ず円安に大きく振れるのです(>_<) 先月もクレカの決済レートは153円から155円でした!
来年3月はルイジアナ出張なので,少しでも円高になることを願っています。
そういえば,先日,海外ホテル予約で大失敗をしました。
来年秋に,アメリカ西海岸へ出張があります。アメリカのホテルは信じられないほど高騰しているので,とりあえずの抑えのつもりで,よく利用するHotels.comで予約しました。
ぼーっとして,デフォで表示されていたキャンセル不可(ホテル側の条件)のプランをポチッてしまい,即座にクレカにチャージされちゃいました。サイトのチャット機能でキャンセルしようとしたのですがダメでした・・・
1日1000円ちょっと余計に払うプランだと直前までキャンセルできたのです。
決済は1ドル150円を超えるレートでしたし。もういかなる理由があっても出張に行かなくてはなりませんし,そのホテルに滞在決定です。
予約サイトでこのような失敗は初めてでした。
Chewy5さま
こんばんは(*^^*)
>足腰が丈夫なうちにどんどん行って
ハッ!( ゚Д゚) そうですね!体はどんどん弱っていくのですよね・・・
行きたいと思った時には行けない体だった、ということにならないように、できれば実現できるように考えていきたいと思います。
Chewy5さん、本当に、お仕事の業種だけでも教えていただきたいです^^;
海外出張が多いのですね~。素晴らしいですし羨ましいです。
私の周りでは女性で同世代で海外出張のある仕事をしている人は皆無です^^;
Chewy5さんとともに私も心だけでも海外旅行させて頂きます♪(あ、出張でしたね(笑))
>キャンセル不可(ホテル側の条件)のプランをポチッてしまい
これ、私も何度もやりそうになったことあります・・・本当に怖いですよね(;O;)
価格比較サイトなどで一番安い価格で表示されたものをそのまま予約しようとすると、「予約後のキャンセル不可」という条件のことが多々あります。
私も、旅行はいつも先の予約ですし、高齢の親など何があるかわかりませんので、数千円高くても、必ず「キャンセル可」の予約を入れるようにしています。
出張でそのホテルを利用すること自体は問題ないと思いますが、出張そのものが日程変更などならないと良いですね。
万一、Chewy5さんの体調不良などもないとは限りませんので、せめて、予約から2週間以内でしたら、「旅行キャンセル保険」に加入されるのはどうでしょうか?
出張の取り消しは払い戻しの規定にはないかもしれませんが、体調不良でしたらキャンセル料が戻ると思います。
それでもいいなあ~アメリカのホテル予約してみたいです(笑)
私も改めて気をつけようと思います。情報の共有ありがとうございました。
Chewy5さんのお得になる情報がお出しできなくて申し訳ありません。
お元気で来年のアメリカ出張も行って来られることを願っています(*^^*)