さらに米国債下落&新NISA準備

米国の金利が高止まりしています。

さらに利上げがあるかも、などという話もありますね。

保有米国債は値下がり

私が保有している米国債関連ETFも、今のところ5%下がっています。

といっても、為替がとても円安になっているので、日本円に換算すると、債券価格の下げを多少、緩和してくれているところがあると思います。

これで130円程度の円高になればだいぶ評価損が出ることになると思います。

まあ投資していればこれくらいの下落は常にありますね。

また利上げするようでしてたらもう少し下がるかもしれませんが、実際には株価は将来を織り込みますので、もうここからはあまり下がらないのかなあ~と←勝手な願望

さらに下がるのか、また米国金利はしばらく高止まりするのか。わからないですね~

まだ下がるかもしれないと思って、一応ドルMMFをナンピン買い用(?)に少しとってあるのですが、今ちょっと買いたい気持ちもあるのですが、買うならいっそ来年まで待って新NISA枠で買いたいな~という思いもあります。が、そう言ってる間にも、金利も価格も動いていってしまうんですけどね^^;

今、VCLTは利回り5.03%、BLVは4.45%になっています。債券ETFなのにこの利回り^^;

今後は為替と債券価格がとても気になるところです。

昨年為替介入のあったレベルに近づいてきて、150円より下落したら政府が介入するのかどうかということがとても注目されていますね。

私は今回もし介入があって円高に振れたとしても、もうドルにする資金は残っていません^^;多少は円も必要ですしね~

すでにほぼドル建てっていうおかしな夫婦です( ̄∇ ̄;) 少しユーロも持とうかなあとも最近、考えています。

MMFは今、売却して円に戻せば、130円台で買ったドルを150円近いところで円に戻すことになるので、為替差益が取れることになります。

が、今月末も夫婦で13,000円分くらいMMFから分配金が入金されたので、これも捨てがたいんですよね~。

 

もし介入で円高になれば、これまで米ドル建ての高利回り商品が気になっていたけど円安で・・・と思っていた方には、良いタイミングになるかもです。

万一このまま、介入なしで150円より下落してさらに円安にいってしまう・・・なんてことになったらびっくりしますね( ゚Д゚)

特定口座の資金は新NISA口座に移し替えるべき?

よく、特定口座で運用している資金は、利益が出ていても、売却して税金を払っても、新NISA口座に移した方が良いのか?という議論がされていますが、私が少し調べたところですと、

一度売却して20%の税金を支払っても、その後 新NISA口座で非課税で運用した方が、同じ金額、同じ年数を運用するのであれば、最終的な受け取り利益は高くなる

という計算結果を出している方がいらっしゃいました。

最初に少ない利益に20%の税金がかかっても、その後10年20年と運用して利益が増えれば増えるほど、「非課税」のメリットは大きくなるからでしょう。

細かい計算はわかりませんでしたが、数字に強い方が丁寧に計算していらっしゃったので、私は、特定口座の資金は、

新NISA枠を余らせるよりは、いったん売却して、新NISA枠で新しく運用を始めた方が結果的にはお得

なんだなと思いました。

もちろん、特定口座の資金を売却しなくても、新NISA枠が埋められるようであれば、無理して売却せず、そのまま運用で良いと思います。

今運用していない余裕資金があるのであれば、そちらから先にNISA枠を埋めていき、NISA枠にまだ入れる枠が残っているとなれば、それから特定口座を売却して移し替えるのが良いのではないかと思います。

私は、今特定口座で保有している分については、今は少し株価が下がっていますので、次に米国株等でこれまでの最高値を超えたあたりで売却して、新NISAに入れ替えできたら良いかなあと考えています。そんなにうまくいくのか(笑)

いつ最高値更新するかわからないですけど。

もちろん、新NISA制度が始まれば、せっせと入金は始めていくつもりです。

皆さん家計事情はそれぞれと思いますので、年内中にいろいろプランを考えてみると良いですよね(*^-^*)

※投資はご自分の判断でお願いします。

 

↓「♡いいね」ボタン設置してみました。もしよろしかったらポチっとして頂けると励みになりますm(__)m