ドルMMF一部売却

朝晩だいぶ涼しくなりました。

今、株式の保有量が少ないので気づかなかったのですが、相場も秋枯れ?ムードになっている模様です。

今日は、ドル建てMMFを来年からの新NISA資金にするために、一部利確もかねて売却しました。

売り時を逃した

実はここ数日、そろそろ為替が150円台だな~と思っていたのですが、特にMMFを売却しようとは思っていませんでした。

ですがなせ売却したかというと、
あれ、来年からの新NISAに入れる日本円がないんじゃないかい?( ゚Д゚)

ということになぜか昨晩、気づいたんですね←遅いわ~

これまでの積み立てNISAは、現役の時には主人のお給料から出して頂いてきたのですが、今の再雇用のお給料で来年からの「毎月10万円」はとても無理です^^;

主人の口座でも毎月10万円必要ですしね。主人の方も退職金から出すことになりますね。

ということで、自分の口座内でなんとかしなくてはいけないと気づいた、というか思い出したのでした。

そこで考えてみたら、ドル建てMMFは、高金利&この円安で、昨日までに35万ほどプラスになっていましたので、
これを売却したらいいんじゃない??ヽ(^o^)丿

と思ったのですが、気づいたのが夜。

すでにMMFの売却時間はとっくに過ぎている・・・(MMFは投資信託なので、一日1回しか売却できず、指値もできません)

そして、昨晩ドル円は149円後半。今日のニューヨーク時間に150円にいってしまうのではないか、そして為替介入されて昨年のように一気に130円くらいまで円高になってしまうのではないか??と、急に心配に。

そうなったら、円買いしても149円→130円(?)程度で、かなり為替差益が減ってしまうことになります。
しまった、今日(昨日)の昼間に売却しておくんだった・・・( ;∀;)

と思っても後の祭りで。

148円後半で売却

結論から言うと、今日の昼間に売却注文し、148円後半で無事に売却できました。

今朝ほど為替が気になった日もなかなかないです。130円台に戻っていなくて良かった^^;

昨晩は結局、いったん150円にタッチしたところで急激に3円くらい円高になったようですね。(巷では政府の覆面介入と言われていますが)

が、すぐに149円台に戻しています。

私のMMFは、為替的には149円ちょっとのところで、でも手数料かかりますので、148円後半で売却となったようです。

ちょっと下がってしまいましたが、十分利益が出ましたので、まあいいかなと思います。

これで来年から半年分のつみたてNISA資金ができたのと、成長枠で買いたい株が少しだけあるので、その資金に充てることができます。

来年は年が明けたら早速買い出動(?)します♪

思いついたら買いたいタイプですが、さすがに今は「来年まで待ってNISA口座で買おう・・・」と思います。

MMFはまだ少し残してあって、もう少し高利回りで運用したいと思います(*^^*)

ギリギリまで粘ります(笑)今後為替はどこまで円安になるのでしょうか・・・

でもこれもいずれ少しずつ売却して新NISA資金になると思います。

楽天証券の特別口座の資金も、いつかは売却して新NISA口座に入れるつもりです。

新NISA枠で1800万も使えるので、それほど入金力のない我が家は楽天証券が必要なくなってしまいますね・・・

主人の口座はまだ開設して数年なんですけど・・・

それというのも、退職前にドル建て社債に魅せられてしまい、資金をどどっと移動させてしまったからですね^^; これは予定外でした。

一般的には、新NISA枠を使い切れないという方も多いと思うので、2-3つ証券口座を持っている場合でも、必然的に一つの証券口座に資金を集める方も多くなるのではないでしょうか。

NISA口座って、一人一つしか持てないんですよね。

まああちこちあっても管理が大変になるだけかと思いますが・・・

成長枠は初期に埋めるべき?

積み立てNISAは、毎月10万円までしか購入できないと決まっていますが、成長枠の240万円分は、いつ買っても良いんですよね。

それを、積み立てと同じように、毎月20万円くらいずつ買っていくのか、資金のある方は一気に240万分、初期に投資してしまうのか、これもネット上でいろいろ議論されていますね。

皆さんとても丁寧に検証してくださっていて、

できるだけ長い間、資金を市場に入れておいた方が、長期では結局一番利益が出る

というのが結論のようでした。

つまり、来年1月に新NISAが始まったときに一気に240万円を入金して投資商品を買った方が、毎月分割で購入していくよりも、同じ金額を同じ商品に投資するのであれば一番資金が増える、ということです。

ただしこれには大きなリスクがあります。
買ってすぐに暴落して半値になる可能性もある、ということですね。

それでも、その後10年20年と持ち続けられて、その後市場が回復すれば、結局は一番利益が出るそうです。らしいです。

でも、あまり投資したことのない人ですと、240万がいきなり100万ちょっとになってしまったら、メンタルが保てるでしょうか・・・

実は私も自信がないです^^;

なんといってももう半分リタイアしているような感じですからね~。

その点、まだ現金収入のある方は、どんと構えていられますよね。

我が家の場合、主人名義は毎月20万ずつで精神安定を図り、自分名義のは「好きなものを好きな時に買う」というスタイルになりそうな気がしています。

来年、年が明けて新NISAが始まったら、日本株がどんどん買われて多少、価格が上がるような現象が起きるのでしょうか。

日本の株式市場も結局、大半は外国人投資家が占めているそうなので、あまり影響ないのでしょうかね?

そのあたりも来年、楽しみですね(*^^*)