1年後のプラーク付着率

以前から私のブログを読んでくださっている方は、時々「歯の健康管理」について書いていることをご存じかと思いますが、今日久しぶりに歯医者さんに行ってきたので、書いてみたいと思います。

私が前回歯医者さんにいったのが、ほぼ一年前、昨年の9月でした。

50代文系主婦の投資ブログ

先日、ほぼ2年ぶりに、歯医者さんに行きました。 前回、歯医者さんに行ったとこのブログに書いたのが、2018年の7月です。…

 

少し歯がしみるようになって行ったのですが、その時は知覚過敏用の塗り薬を塗ってもらって終了しました。

その時、「歯のプラーク付着率」というものを初めて知り、自分の付着率が低くて優秀、ということに自己満足していました(笑)

 

今回も、塗ってもらった薬が取れたのか、また同じところがしみるようになってきたので受診。

今回は、歯のプラーク付着率に関しては、昨年より数値が悪くなりました(;^_^A

昨年より約1%、付着率が上がり、「3.6%」でした。それでもまだ良い数字だと思ってはいますが、これ以上増えないように気をつけたいと思います。

私は下の前歯が、少し歯並びが悪く、ここにいつも付着するようです。

でも「問題がなさそうなのでこの調子で」とのコメントを頂きましたので、これまで通り、頑張って歯磨きを続けたいと思います。

 

それと、今回は初めて、自分の口の中の「歯周病菌」の顕微鏡映像を、タブレットで見せてくれました( ゚Д゚)く

今っていろんなことが簡単にできるんですね~。

よくテレビなどでは、いろんな菌が動いている画像を見たことがありますが、自分のを見るのは初めてでした。

先生によると、「歯はきれいなんですけど、結構菌がいますね~」とのこと。

歯周病菌はそこそこいるんだけど、歯をきれいに磨いて清潔に保っているので、菌がほとんど活動していない状態、とのことでした。

確かに、「コレが歯周病菌です」と言われた細長いヤツは、ほとんど動かず、じっとしていました(笑)

ただ、菌が結構いるということは、体力が落ちたり、免疫力が下がったり、歯磨きなどをさぼって不衛生になったりすると、活発になって歯周病になる可能性が高くなるので、これまで通り、歯磨きを頑張って下さいとのことでした。

あと、これまでは「痛くなったり気になったら受診」していましたが、半年に一回くらいは、歯の掃除に来てもらった方が、お口の中が清潔に保てるのでよかったら来て下さい、とのことで、これからは半年に一回くらいは行こうかなあ~~と考えています。

ちなみに主人は、3か月に一回くらいのペースで通っています。数年前に奥歯の詰め物が取れて受診してから、いつの間にか信者になったようです(笑)

歯の健康状態が、全身の健康状態にも関係すると最近では考えられているようなので、歯を健康に保つことで、他の病気を防げるようであれば、しっかり管理したいですよね。

金銭的な「投資」ではありませんが、でも健康を害すると、病院に受診することが多くなり、結果、医療費がかさむということで、元気でいられればそれに越したことはありません。何より、人生を楽しく過ごせますから、歯の健康管理をすることは、有意義な「投資」だと思います。

50代文系主婦の投資ブログ

先日、ほぼ2年ぶりに、歯医者さんに行きました。 前回、歯医者さんに行ったとこのブログに書いたのが、2018年の7月です。…