歯の健康管理~プラーク付着率~

先日、ほぼ2年ぶりに、歯医者さんに行きました。

前回、歯医者さんに行ったとこのブログに書いたのが、2018年の7月です。良い備忘録です(#^.^#)

(実はこの記事、投資とは関係ない内容なのですが、アクセスが結構あるのです)

50代文系主婦の投資ブログ

今日は投資とは関係のないお話になりますが(ちょっとはあるかな??)。 もしまだ若い方や、軽い歯周病程度の方が読んでみえた…

それ以来、行っていません(笑)

虫歯がなくても、歯医者さんには定期健診に行った方が良いとはわかっていても、歯医者さんから「定期健診に来てね」というハガキが来ても、なんとなくスルー(;’∀’)

歯医者さんってほんとに苦手です・・・←こういう人、多いよね?

別に、私が通っている歯医者さんが怖いわけではないんですよ。たぶん、子供の頃に、大きな虫歯をがんがん削られた記憶があるからでしょうか・・・

今回、重い腰を上げて歯医者さんに行ったのは理由があり、これまで、上の奥歯が時々、知覚過敏でしみていたのですが、下の歯までしみるようになり

これはまさか、虫歯ができたのでは・・・(T_T)

まさか、とは思いましたが。相変わらず毎晩、頑張って歯磨きしてますし←ぜひ2年前の記事をご覧ください

ということで、仕方なく歯医者さんの予約を入れたのでした。

その結果、

  • レントゲンの結果、悪いところなし
  • 歯茎の状態も悪くない
  • 少し歯石がたまってるところを取る
  • ずっと知覚過敏が続いてるようなので、薬を塗ってみる→効果なければレーザー治療

というお話でした。

私としては、一番嫌なのが、「虫歯を削られる」ことなので、子供の頃の虫歯の詰め物が古くなって、そこから虫歯になるのでは??というのが一番恐怖なんですよね。

でも今回も、その不安は当たらなかったようで、とりあえず安心しました。

知覚過敏ならまあいいか・・・と思ってしまう私。シュミテクト使います。

自宅へ帰ってから、健診結果に「プラーク付着結果」というものがあることに気づきました。

プラーク付着率って、初めて聞いたので、ネットで調べてみたのですが、全体の歯に対してプラーク(歯石)が付着している割合のことで、「歯をしっかり磨いている」と自負している人でも、30%~50%くらいのプラーク付着率の方は多いそうです。

「まあまあ磨けている」と判断されるのは「20%以下」だそうで、私の場合は

2.7%

これは自慢しても良いでしょうか(笑)

10%以下の人は珍しいそうですが、5%以下の人の歯肉はとても綺麗なのだそうです ウフフ(*´艸`*)

歯が痛くて気分が落ち込んでいましたが、ちょっと気分アップしました。単純ですね。

でも、歯周病でなくても虫歯でなくても、歯って痛くなるんですよね~。

前回、薬を塗ってもらって、痛みは1/4くらいにはなりましたが、まだしみるところがあるので、レーザー治療お願いしようと思っています。

私の今の歯の状態が良いのは「たまたま」なんですが、この年になると、口腔ケアは「若い頃からやっておけばよかった」と後悔するナンバー5くらいに入るようです。

うちの娘は、私が昔から電動歯ブラシで毎晩磨かせて、ちょっと親不知が痛かったりすると、すぐに歯医者さんにいっています。良い傾向だと思ってます(#^.^#)

少し古い記事ですが、プレジデントオンラインで、こんな記事があります↓

「リタイア前にやるべきだった……」後悔トップ20【2】健康

後悔の1位はなんと・・・「歯の定期健診を受ければ良かった」なんですね~。

若い皆さんには、早いうちからのケアをお勧めします。

↑たぶん若いかた、読んでないですけどね(;’∀’)