「主婦でも1,000万貯めたい」達成

こちらのブログで、最初は「主婦でも500万貯めたい」という記事を書き、昨年には「主婦でも1,000万貯めたい」に目標変更しましたが、最近、それが達成されていることに気がつきました。

50代文系主婦の投資ブログ

コロナによる市場暴落から早くも2か月くらいたちました。 本当に大変な世の中になってしまいましたが、市場は今のところ、少し…

昨年の5月に、コロナ禍でいろいろ資金を移動させ、証券口座の金額を増やして運用してきましたが、私名義のSBI証券口座と、iDeco口座の残高合計が1,000万円を超えました。

  1. SBI証券口座・・・約944万(うち約144万は含み益)
  2. iDeco口座・・・約80万(うち約8万6千円は含み益)

合計 1,024万

まだ1,000万から20万ほど超えただけですし、「含み益」はまだ売却していないので、確定していません。相場によっては時々、1,000万以下に戻ったりするのを繰り返すと思いますが、今もつみたてNISAとiDecoの積み立てを続けていますので、そのうち足場を固めて、さらに増えていってくれると思います。

とりあえず、目標達成しました~ヽ(^o^)丿

嬉しいです♪

私も長い間、パートで働いてきましたが、「パート代は全部貯金してます」という賢い方と違って、目の前の支出についつい自分のお金を投入してしまってました。

ちょっとした子供の定期代とか、大学に入ると研修費とか、女の子なので振袖代とか。

主人の貯金から取り崩すより、自分のパート代からの方が出しやすいので、出してしまってました。

住宅ローンは、主人のお給料から払ってきたので主人名義に当然なるのですが、住宅ローンで家計が大変な時期を、私のパート代で支えてきたわけで。でも主人には住宅が残りますが、私にははっきりわかる財産がない状態でした。

それからは少しずつ、もちろん贈与の範囲内で、ボーナスからちょこっと私名義にもらったりして、増やしてきました。

さらに、別枠で積み立てていたドル預金を、昨年コロナ禍でSBI証券口座に移し、運用を始めたことで、増え方に弾みがつきました。

子育て中は家計が大変で、「あるところから出す」という感じでしたが、ゆとりが出来てみると、2人とも頑張ってきたのに結果として「私名義の資産がほぼなし」という状態だったので、辻褄合わせてみました(#^.^#)

ご主人名義の資産しかほぼないという奥様、いらっしゃいますよね。

ずっと専業主婦だったなら結果的にそうなるのかもしれませんが(うまくへそくりしている方は別ですが)、パートで働いてきたけど、子供の学費とかに消えてしまったという私みたいな方の場合、お子さんが独立してゆとりが出来たら、少しずつ、ご自分名義で貯金しても良いと思います。