ARK ETF

海外投資をしている数少ない友人から、

「ARK FINTECH INNOVATION ETF」

アーク フィンティック イノベーション etf

をどう思う?と、聞かれました。

最近のパフォーマンスがすごい。とのこと。

恥ずかしながら、私はそれまで一度も聞いたことがなく、??と思い、友人に返事をするために調べてみました。

すると、確かに最近いわゆる「爆上げ」しているファンドだということがわかりました。

このetfを運用しているARK社は、他にもいくつか、etf を運用しており、どれも今後、世界で「革命」を起こすだろう(それほど成長するだろう)分野に投資するものばかりでした。

自動運転、AI、金融技術、eコマースなど。

私が間違ったことを書くといけないので、気になる方は検索してみてくださいね。

日本ではまだあまり情報がなく、というのも、日本ではまだ簡単には買えないetfでした。

有名な「ヴァンガード社」のetfも、日本では最初は直接買うことはできませんでしたし。

でも、一部の投資家さんの間ではすでに人気があるようでした。

「爆上げ」しているのですから、もちろん気になりますよね(*^^*)

爆上げってどれくらい、と思いますが、米国株インデックスでのパフォーマンスが、良くて平均的に10%前後くらいで(非常にざっくりとですが)、ARKのETFは、直近5年で毎年40%も値上がりしたものもあるそうです。

日本から買うには、今のところ

  • ARK社の商品を扱う海外証券会社に口座を開く
  • 「日興アセットマネジメント」がARKから運用アドバイスを受けて販売している商品を買う

しかないようです。

もちろん、私が利用しているSBI証券でも楽天証券でも直接は取り扱っていません(日興アセットマネジメントの商品は買えます)。

投資家からリクエストが多ければ、取り扱い開始する予定があるのでは?と思ったのですが、SBI証券で確認すると、今年1月、「お客様から取り扱いリクエストがあったが、取り扱いを見送った商品」リストに掲載されていました。

海外の運用会社は、日本で商品を販売するには許可が必要なのだそうですが、ARK社は、「【外国投資信託に関する届出】がなされていない海外ETF」なのだそうです。

今年1月の時点で見送りということは、しばらく国内販売はなさそうですかね…

私も良さそうだな~と思って、今の証券会社で買えるのなら買ってみようかと思ったのですが。

海外の証券会社口座を作ってみるのも良いですが、今から海外口座か~と。

40代くらいだったら作ったかも。

国内で、日興アセットマネジメントさんの商品を買うのが一番手軽ですが、管理料がお高めですね😅

楽天証券で「1.97%」となっていました。

もし今後も40%ペースで上がってくれるなら安いものですが、投資は確実ではありません。

60近い夫婦にはちょっとボラティリティ高すぎるかな~

今後が気になるETFです。