カード不正利用

先日、「MUFGカード(カード名)お取引のご確認」という件名のメールが届きました。

※メールそのもののスクショをアップしようかと思いましたが、そっくりなメールを偽造されてもいけないのでやめました。

内容は、私のクレジットカードが不正利用された可能性があるとのこと。

ですが、最近、カードの使用に関するフィッシングメールが多いことから、すぐには信用できず…

ネットで電話番号や三菱UFJカードのドメイン調べたりして、これは本物のUFJカードからのメールだと判断して、記載の電話番号に連絡しました。

※UFJカードのウェブサイトには、「不正利用メール内容を確認するための問い合わせ電話番号」も掲載されていますので、まずそちらに電話するといいかもです。

本人確認のあと、「3月◯日、◯時◯分に、◯◯円、カード決済されましたか?」と聞かれましたが、身に覚えがなく。

私は時々、夜遅くでも早朝でも思い付いて何かネットで注文したりすることがあるのですが、当日は使った記憶がありませんでした。

使っていませんと答えると、不正利用されたということで、現在のカードは利用停止とし、新しい番号のカードを送りますとのことでした。

カード番号が変わってしまうので、定期的な支払いや、ネットでの決済カードに登録している場合、カード情報を変更する必要があります。

少々面倒ですが、仕方ないですね。

不正利用されたということは、有効期限やカード裏面の確認番号等、すべてがどこかに漏れているということですから、またどこかで利用されてしまう可能性があります。

以前、楽天カードで同じようなことがありました。

50代文系主婦の投資ブログ

今日は朝から一日出かけていて、夕方帰宅してパソコンをチェックすると、私がメインで利用している楽天カードから「緊急のご連絡…

その時も今回も、カード会社の監視システムが検知してくれて、私は支払わずに済みました。

ありがたいですね(^-^)

私は今回、監視システムのお陰で助かりましたが、万一検知されずにすり抜けてしまった場合、知らずに支払ってしまうことがあるかもしれませんので、カードの利用明細はきちんと確認する方が良さそうです。

皆様もお気をつけください。