ふるさと納税返礼品おせち到着

今年は、ふるさと納税の返礼品でおせちを頼んであったのですが、大晦日の今日、配達して頂きました♪

横長の三段重ねです。これで2-3人前とのこと。美味しそうです♪

冷凍の状態で届いたので、明日まで涼しい(寒い?)廊下に置いて解凍します。

明日、長女がお相手の方と夕飯を食べに来るので、その時に出そうと思っています。

今年は、ふるさと納税を頼んだ時に、まだ娘たちが年末年始に帰ってくるのかわからず、とりあえず夫婦二人だけでも消費しきれる量にしようと、このサイズにしました。

私も結婚して以来、つい数年前まで、自分で作れる程度のおせち料理は作っていたのですが・・・

「おせちの宅配」とか、老舗料理店のおせちとかが出始めて、ちょっと頼んでみようかな~と思ったのが4~5年くらい前です。結局、その時から毎年、おせちはどこかのお店のものを頼んでいます。開き直って(笑)

おせちって、作るのに時間がかかる割に、好きなもの以外あまり食べてもらえないし、少しずつをたくさん作るのって大変ですよね(;^ω^)

最近は、今年はどこのおせちを頼もうかなと考えるのも楽しいです。

娘が2人とも出て行ったので、年末は子供部屋の片づけを夫婦でやってました。

ベッド2台を解体して処分。ほぼ空になったクローゼットを有効活用しようと、1階の押し入れで場所をとっていたひな人形の箱を娘たちの部屋に移動しました。

これだけで、1階の和室に昨年あたりから「どーん」と広がっていた私の趣味&仕事グッズが、和室の押し入れに納まりました!

2階もすっきり、1階の和室もすっきり(#^.^#)

来年はこの部屋のどちらかを私の仕事部屋にしたいと目論んでいます(笑)

ブックオフオンラインで注文し、古本やバッグなども段ボール3箱、回収してもらいました。本を詰めた段ボールってほんとに重いので、回収に来てくれるのって本当に助かりましたね。

娘の結婚が決まってからたった2か月で、あれよあれよと言う間に引っ越していったので、今年9月くらいまでは、こんな年末になるとは思っていませんでした。

私たち夫婦のライフステージが少しずつ変わっていっているのを感じます。主人の定年もますます近づいてきます。

来年は、早くこれまでの日常生活が戻ってくるように願っています。

皆様、良いお年を。

今年も読んでくださってありがとうございました。



お読み頂きありがとうございます
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 老後資金へ