楽天証券・口座開設申請

来年春に、解約されて戻って来る社内預金の残高をどうしようか考えていたのですが、主人名義の証券口座が一つしかないので、やはりもう一つは作っておいた方がいいかなと思い、もちろん私の「紹介」ということで(笑)、楽天証券に口座開設申請をしました。

ちなみに

  1. 紹介した人が口座開設して
  2. 1,000円以上入金する

と、お互いに楽天ポイントが200pもらえるようです。

さらに、お互いの取引内容に応じて、最大3万円プレゼント♪とのこと。

でしたが、詳細を見ると我が家がもらえそうなのは

投資信託を100万~500万未満購入して2,500円(500万以上で1万円)

↑これくらいでした。

金融機関一箇所には1,000万円までの入金にしておいた方が良いとよく言われますね。その銀行等が万一破綻した場合、預金保護では1,000万円までしか保証されないからです。

よほど破綻なんてないと思うのですが、もともとそれほど多くない預金がさらに減るリスクは低い方が良いので、現在メインで使用しているSBI証券口座はそのままで、来年からは楽天証券も使用していくことに。

一方はできるだけ手をつけずに増やす口座、一方は必要な時に取り崩して使う口座、と分けても良いかなと思っています。

逆に銀行口座は、メインバンクのUFJと、近くの信用金庫、JA、ゆうちょ銀行にもありますから、もうこれ以上なくていいねって感じです。

社内預金でこつこつ貯めてきた預金、証券口座で来年から運用します(#^.^#)

楽しみです。