NEC Lavie バッテリー交換

毎日コロナ関連のニュースで世の中一色になっています。

仕方のないことですが、気分が落ち込みますね。

緊急事態宣言が出た7都道府県には当てはまりませんでしたが、今はどこでも外出自粛されている方がほとんどだと思います。

我が家はもともと、それほど週末でも出かける方ではありませんが、ますます家にこもっています。

せっかく家にいるので、家の中でできること、というか、やった方が良いことを少しずつやるようにしています。

今日は、少し前に買ってあった、ノートパソコンの「バッテリー交換」にチャレンジすることに。

1か月ほど前から、パソコン起動時に、「バッテリー性能が低下しており、さらに劣化するとまったく充電できなくなります」みたいな警告メッセージが表示されるようになっていました。

ノートパソコンは何台か使ってきましたが、こんなメッセージを見たのは初めてで、バッテリー交換もしたことはありませんでした。

バッテリー交換って、後ろの蓋を開けなくちゃいけないの??壊れないかしら?

まあ、バッテリーがダメになっても、AC電源でつないで使えば良いんですが、電源がないとまったく使えないようでは、ノートパソコンの良さが半減ですよね(;’∀’)

このノートパソコンをあとどれだけ使いたいか?

と考えてみたのですが、いちおうwindows 10パソコンで、まだまだ使えると思うし、仕事で外で使わないとは言い切れないし・・・

ということで、とりあえず「交換する」方向で、ネットでバッテリーパックについて検索しました。

もし2万円も交換に必要なようなら、そのままバッテリー交換なしで使うつもりでしたが、私のノートパソコンのバッテリーは、新品でネットショップなどで12,000円前後くらい、ヤフオクやメルカリでは1万円以下でも売られていました。

しかも、「簡単に交換できました(女性)」とも書いてありました。

それなら私にも簡単にできるだろうと思い(←根拠なし)、1万円以下ならあちこち検索して、新品で価格はお手頃なものを、オークション出品していた業者さんから購入しました。

そしていよいよバッテリー交換にチャレンジ。

やり方を少し検索したのですが、私のパソコンの型番では具体的に見つからず。バッテリーを探して、どこか外して付け替えれば良いのかなと、見切り発車です(;’∀’)

まずはPCの電源を落とします。

もし、作業中にやり方がわからなくなればまたスマホで検索できますからね~。

パソコンを裏返す。

私、バッテリーってどこに入っているかわからなかったのですが・・・蓋を開けるんだろうと思って、ドライバーも用意したんですが。

購入した新しいバッテリーが、一番上の細長い部分に似ていたので・・・

〇印のストッパー?を、開く方向に動かしてみたら、

細長い部品が、「カパッ」と外れました(#^.^#) 力はいりません。

あら、これがバッテリーじゃない??^m^

はずしたものと、購入したバッテリーを並べてみました。まったく同じですね(#^.^#)

型番調べて購入したから同じで当然なんですけど(笑)

そして、かわりに新しいバッテリーを取り付けます。カチッというまで軽く押し込めばOK。

そして、さっき外したストッパーを、逆方向に戻します。

あら、終わっちゃったわ(笑)

これで完了(#^.^#) もしできなかったら一応エンジニアの主人にすがるつもりでしたが、まったくそんな必要はありませんでした。

誰でも1分でできちゃいます。

パソコンを起動してみたら、正常に起動し、バッテリーは「充電中」になりました。

もう、「バッテリーを交換してください」のメッセージは出ませんでした。

めでたしめでたし。

私のノートパソコンは「NEC Lavie PC-17GNCJSA7」という製品です。

バッテリーは「PC-VP-WP139」を購入しました。

購入する際は、NEC公式サイトなどで、必ず純正品の番号をご確認下さい。

※ただし交換は自己責任でお願いします。