持ち株会からロボアドへ

主人の会社の持ち株会を退会し、これまで毎月積み立ててきた2万円をどうしようかな~と思っていました。←うっかり放置すると、浪費して終わります(笑)

将来的に考えると、今主人名義の証券口座は、SBI証券だけなので、いずれ退職金を受け取って運用するようになると、入金額が1,000万円は超えるようになります。

そうすると、1つの証券会社だけで運用するのもどうかな~、と思っていました。

せめて2つくらいは口座があるといいかなあと。

それで、主人にも楽天証券の口座を開設しようかとも思ったのですが(将来的には可能性高、(笑))とりあえず、今毎月1万円ずつ積み立てているTHEO テオの口座に、プラス2万円しても良いのでは??と思いつきました。

それなら、主人の口座から毎月自動的に引き落としされるので、アプリからTHEOの積立金額を変更するだけでOK!!ではないですか^m^

↑後で確認したら、積立金額の変更はWEBからのみでした。でもアプリから飛べます。

ちなみに、現在のTHEOの運用状況はこちら↓

積み立て&運用期間は、1年2か月くらいです。今年の夏のボーナスで50万円追加入金したので、運用金額が100万円を超えています。

日本円では+1.75%

米ドルベースでは、+3.77%

よく頑張ってくれてる感じです(#^.^#)

将来的には、このロボアドにも数百万~一千万くらい、運用してもらおうと思っているので、この積立金額を増やすのも良いかな~と。

将来は、定年後は

  • 世界株式に1,000万
  • 世界債券に1,000万
  • ロボアドに1,000万・・・ロボアドに投資するわけではありませんね(;^ω^)運用するという意味です。

くらいの割合で投資していくことになるかと考えています。若干、債券を増やしたりとかあるかもしれませんが。

ロボアドのメリット

この時代、いろんな投資商品をネット証券で自分で注文して買えるようになりましたが、「いつ」「何を買って」「いつ売るか」というのを考えるのが、一番難しいのではないでしょうか。

ロボアドの一番の良さは、「リバランスまで全部やってくれる」というところです。

世界中のいろんな投資商品から、その時のベストなものを選択して、購入。最適な時期に、売却して、違うものを購入。ってことを、AIさんが自動でやってくれるわけです。

そりゃ、ちょこっと投資かじったくらいの主婦が選択するよりも適格な判断をされるのではないでしょうか(笑)

まあ、「インデックスファンドやETFを買って、ずっと持っているだけでいい。あとは必要な時に必要な金額だけ取り崩す」という運用方法もありますので、別に手数料かけてロボアドにやってもらわなくてもいいという意見もありますし、それも良いと思います。

でも投資のひとつの選択肢として、ロボアドはとても面白いと個人的には思っています。