炊飯器2.5合焚きに

炊飯器を新しくしました。

最近は、下の娘が独立し、三人になったのと、私も娘も年中ダイエット(?)しており、お米は大好きなのですが以前ほど食べなくなったので、今回は結婚して初めて小さいサイズを選択しました。コンパクトで良いです(#^.^#)

 

東芝 TOSHIBA RC-4ZPJ-T(グランブラウン) 備長炭かまど本羽釜 IH炊飯器 2.5合 RC4ZPJT

2.5合焚きです。

ずっと5合焚きを使っていましたが、最近は2合炊いて2回食べても余るので、冷凍したりするのですが、もう小さくて場所とらないものの方がいいなと。

それでも

娘が結婚して旦那さんとかが一緒にご飯食べることがあったら足りないかもしれない」←くだらない心配(笑)

なんてことがちらっと頭をかすめましたが、それでも1食食べるだけなら十分でしょう・・・と思いなおしました(;’∀’)

もし大人数で食べる時には、私と主人の分はパックご飯をチンしても良いし、そもそも大人数でご飯食べるなんてめったにありませんから、心配無用(笑)

私の友人は、血糖値コントロールしていることもあり、夫婦ともほとんど白米を食べなくなったそうで、「炊飯器は処分しちゃったわ」と言われたことがあり、衝撃でした。

でも、ご飯を食べたい時にはお米を炊くお鍋があり、それで炊いているそうです。そんなのもあるんですね~。

【Max1,000円OFFクーポン】ティファール T-fal IH対応 キャストライン ライスポット 18cm (3合炊き)

 

火力が強い方が、ご飯が美味しく炊けると売り場の人の説明により、今回は、ちょっと火力が強くて釜の厚いものを選びました。

実はこれまで、1~2万くらいの炊飯器しか使ったことなかったんですが、それでも十分満足していたんですが、今回初めて4万円超えるお値段のを購入。定価は6万以上するみたいです。

昨日早速この炊飯器で炊いてみたら、「お米の甘味」がしっかり感じられました。

今までのご飯でも美味しいと思って食べてきたんですが(笑)、この炊飯器で炊いたお米は今までのご飯より明らかに美味しいです。

炊飯器は、高級品だと10万を超えるものもありますが、そういった商品も結構売れるのだそうです。日本人はやっぱりお米好きなんですね~(#^.^#)

毎日食べるものですので、そろそろこれくらい贅沢してもいいよね~と。

夏のボーナスで買ったもの一つ目です。