「老後2,000万必要」で NISA 口座申込み増加

少し前の金融庁による「老後2,000万円必要」という警鐘の効果?かどうか、証券会社等の投資講座の申し込み、NISA等の証券口座の開設が増加しているそうです。

「投資」と言う言葉があまり好きではない(と思われる)日本人も、さすがに2,000万円にびっくりして、これから用意するにはどうすれば?と考え始めた方が増えたということなのかもしれません。

もともとは金融庁の報告書で、「国民にもっと投資して資産形成してほしい」という思惑があったようですので、この現象は期待通りということなのでしょうか。

ただ、これにより少しずつ勉強して少額から投資を始める方が出るのなら良いのですが、ちょっと心配なこともあります。

それは、

なけなしの貯蓄を投資につぎ込んでしまう(‘_’)

ことです。

特に、定年が間近で、貯蓄は2,000万には程遠い・・・という方がいらっしゃった場合。

もう今から貯蓄なんてできない、なんとか投資で増やせないか??

という思考が働いてしまうのは想像できます。

たいていの場合、投資がまったく初めての方は、増やしたいけどどうしてよいかわからず、人生で初めて証券会社の窓口を訪ね、「なんとか増やしたいのですけど・・・」と相談し、そこで勧められた投資信託を何も疑わずになけなしの貯金をはたいて買ってしまう・・・
っていうのが一番危ないです。でもありがちです。
とにかく、「大金を」「一度に」「一つの投資商品につぎ込む」のはお勧めできません。
※私はFPとかではありませんので、完全に個人の意見です。
※ご自分の判断で、その投資信託を信じる(?)とか、万一お金が無くなっても良いと思えるなら良いですが
私はこんなブログ書いて「投資って良いですよ~」なんて言ってますが、60歳前後になって初めて投資するという方には、「ほんとに、慎重にやってくださいね(T_T)」と思ってしまいます。
何度も書きますが、「最初は少額で」が基本です。
退職金をつぎ込んで半分になってしまったというのは、そもそも
大金で一度に一つの投資商品を買ってしまう」からいけないのです。まあ運よく上がることもあるのかもしれませんが。
我が家は、現在では1,000万を超える金額を投資していますが、この金額になるまでに10年以上はかかっています。ここ数年でいきなり1,000万円投資したわけではありません。
それから、投資しない預金も残しています。全額投資するなんて恐ろしくてできません。

ロボアドは簡単便利

私は以前にも書きましたが、ほんとに初めてで何をしていいかわからない場合、「ロボアド」はいかがでしょうか?
若干手数料はかかりますが、これなら自分の希望投資スタイルを入力して、お金を少し入金するだけで(10万~)、きっちり分散投資して運用してくれます。毎月一定額入金する「積み立て投資」も良いですね。
50代文系主婦の投資ブログ

最近では、テレビでもロボアドでの資産運用CMを見かけるようになりました。 これまで投資商品を買ったことのない人が、証券口…

まずは一年くらい、そこでの投資を経験して、値段が上がったり下がったりするのを見てみると良いのではと思います。
もちろん、自分でネット証券で「インデックスファンド」などを少額買ってみるのも良いかと思います。
しつこいですけど最初は少額ですよ(‘ω’)
特に、私たち定年間際族は、大きく下落すると取り返す時間がないかもしれません
これから投資する方は十分に気をつけて初めて頂けたらな~と思います。