難しかったらロボアド運用という手

最近では、テレビでもロボアドでの資産運用CMを見かけるようになりました。

これまで投資商品を買ったことのない人が、証券口座を開いて、どの商品を買うか選んで・・・というのは、若干敷居が高いかもしれません。

この際、ロボアド運用してみるというのはいいかもしれません。

我が家では主人名義でTHEOをパソコンから利用していますが、調べてみたらやっぱり、アプリがありました(#^.^#)

私も、ウェルスナビのアプリをスマホにインストールしてみました。

口座は持っていません。

口座開設の手続きは、スマホだけでできるようです。

※画像はウェルスナビアプリより

預かり資産は現在1300億円、12万人の方が利用されているそうです。

SBI証券の総合口座数は、400万以上だそうなので、数としてはまだまだかもしれませんが、私は、案外たくさんの人が利用しているんだなと思いました。

スマホからすべて操作できるなら簡単だなあと思いましたが、最終的には引き落としから運用まですべて全自動にできるはずなので、最初に口座開設して、引き落とし口座と運用方針を設定してしまえば、あとはパソコンから見てもスマホから見ても同じなのかしら・・・

でもパソコン立ち上げるよりは、スマホの方が、内容を見るには確実に楽ですよね。

最初の設定さえがんばれば、あとは全自動。

これは素晴らしいですよね。

そして、スマホからいつでも運用状況が確認できる。

そんな時代になったのですね~。

私が、次に投資を始めたいという方に会ったら、ロボアド勧めてみようかなと思います。

自分で口座開設するところまでは、一般の証券口座と同じですが、その後
全自動!!

これは大きい。口座はなんとか開いてみたものの、その後どうすれば・・・という方は多いのではと思います。また、なんとか買ってはみたものの、

上がっているけどこれは売った方が良いのか??

そのままで良いのかしら・・・

など、運用中の悩みはつきもの。でも、ロボアドなら「リバランス」(運用商品の入れ替え)も、自動でやってくれるのです。

ちょっと言い方は悪いですが、「ほったらかし」でイイヨ、ってことですね~。

ロボアドは手数料がかかるとか、AIってまだ信じられないとか、いろいろあるとは思いますが、結局興味はあってもいつまでも始められないでいるよりは、ロボアドさんにお任せで始めてみるのも、とっかかりとしては良いのでは思います。

ロボアドが、どの商品で運用しているかはいつでも見ることができるので、それを見るだけでも初心者の方には勉強になると思います。私も時々見て、へ~~と思っています。なかなかそれを見て自分でも買ってみるとかはできませんが。

もちろん、同じ運用するならつみたてNISAとかiDecoとか、運用益が非課税になってお得な制度もありますが、それも結局運用商品を自分で選び、手直しもしないといけません。

初心者の方はそれができないから悩んでいるわけで、それならいっそロボアドさんにお任せしてみても良いのでは??と。

途中、ロボアドの手法にどうしても満足できなかったり、自分も少し知識がついてきたりしたら、証券口座で自分で運用することもできるようになるかもしれませんね。

100万くらい余裕資金がどこかにあったら(どこ??)、今度は私名義でウェルスナビで運用してみたいです(#^^#)※ウェルスナビは、10万円から投資できます。

テオでの運用結果は、また時々こちらで書きたいと思います。