株主総会&配当金案内

株主総会の案内がたびたび届いています。

 

どの会社も一度も行ったことはないのですが、議決権だけは毎回行使させて頂いています。

我が家は株主総会の案内を頂くようになってまだ数年の若輩株主(?)ですが、その短い間に、

はがきに記載して返送→インターネットで送信

と、スタイルが変更され(今でも、はがきでもOKです)、案内文書のQRコードを読み取ると、その株主専用のサイトにアクセスでき、とても簡単に「賛成」「反対」を送信することができます。

 

株主番号も氏名も入力不要。

どんどん「手間」が減っていきます。

それは良いことなのかもしれませんが、こんな感じでいろんな人の仕事がなくなっていくんだろうな・・・とも。

時代の流れですね。

話がそれましたが、この時期には配当金の入金もあるので嬉しいです(#^.^#)

昨年は、伊藤忠商事では、年2回で合計7,500円の配当金を頂きました。

昨年5月からの配当金を確認してみたら、私名義で約3万円くらいを1年でいただいている感じです。主人名義だと2万ちょっとでした。

ただ、時々売ったりもしているので、毎年いただけるわけではないんですが。最近は、個別銘柄の売買はあまりしていないので、売るまでは同じ会社からの配当が頂けることになりますね。

あまりたくさんは持っていないのですが、米ドル建てで少し海外ETFを保有しており、こちらは、銘柄にもよりますが、数か月に一回、ごくわずかですが配当金が入金されますので、気づかないうちに、「米ドルが増えている」状態です。

ほんとに、わずかなんですけど。

もらえないより、嬉しいですよね(#^^#)