下がる固定資産税

固定資産税のお知らせが届きました。

自宅を購入したばかりの頃は、まだ主人も30歳手前で、お給料も今ほどもらえていなかったので、固定資産税の高さに驚いたものです(;’∀’)

自宅の金額は気にしても、買ったあとの「税金」がいくらになるかを考えて買う人っているのかな??

とても地価の高いところでしたら、気にするかもしれませんが、地方ですし、みんな買ってるし(?)、私たち夫婦は買った後の税金のことは何も考えず、住み始めて税金のお知らせが届いてから金額を知りました。

まあ、高いと言っても都会ほどではないと思うのですが、新築だったし、主人のお給料も高くなく、毎年、ボーナスで予算を組んで支払っていました。

あの頃は、

  • 住宅ローンのボーナス払い
  • 子供二人の学資保険年払い
  • 固定資産税
  • 車税

で、ボーナスが消えていた記憶があります。

貯金なんて2-3万、できるかできないか。

毎年2回、ボーナスが出るたびに(ほとんど金額は変わらないのですが)、今年は少しは残るかなあ、余裕があるかなあ・・・と思いながらノートに使い道を書いていたことを思い出します。私もまだ30歳前後。あの頃は若かった(笑)

普段は家計簿はつけていなかったのですが、ボーナスでの支払いのため、他に使ってしまわないように、書いてました。

ボーナスでちょっと旅行もしたかったですが、何しろ2-3万残ればいい方だったので、近くて安い、会社の福利厚生で提携しているホテルなどを探して、子供を連れて出かけるのが一番の贅沢でしたね~。

幸い、子供もまだ小さくて、「あそこに行きたい」などと言わなかったため、それで済みましたが。

小学生くらいになると、「ディズニーランド」に行きたいと言い出し(←あ~、ついに来たかと思った)、子供が小学校の2-3年生の頃に、ディズニーデビューしました(笑)

東海地方ということで、車で行くにも遠いんですよね・・・家族で新幹線乗るなんて予算はまったくなかったですし(笑)

税金5分の1以下に

と、長々と書いてしまいましたが、築25年たった自宅の固定資産税は、新築時の5分の1以下になっています。

家も人も古くなってきて(;’∀’)、ひとつだけ良いことが、税金が下がってきたこと。資産価値が下がっているということなんですが、これは仕方ないですからね~。地価が上がるような場所ではありませんから。

この家も古くなったんだな~としみじみ思います。

長女が3か月の時に引っ越してきて、彼女が25歳ですから(笑)

大変でしたが、無事に支払えて、子供も社会人になって、良かったです。