断捨離~写真~

久しぶりに断捨離ネタです。

整理されずに残っているプリントした「写真」を棚の中に発見しました。

まだ何か残ってた、これも整理しなくちゃ~、と思って分厚いプリント写真を見てみたら・・・

何これ・・・大半いらないと思う(;’∀’)

数年前の海外旅行の写真と、国内旅行の写真だったのですが・・・

行った時には「もうきっと二度と来る機会はない!!」と思って、必死で(?)撮った風景やその時の食事。乗った電車、飛行機、等もご丁寧に撮影しています。

でもデジカメも今ほど性能が良くないのか、私が手振れしているのか、ピンボケの写真も結構あり、それもプリントしています。←したのは私なんだけど・・・

写真って・・・数年たつだけで、こんなに要らなくなるもの??

と、自分でびっくり( ゚Д゚)

もうきっと来れないから、どの景色も全部撮影したい!という思いが強く、行く先々で撮っているのですが、はっきり言って、一か所につき、

一番お気に入りの一枚があれば十分。

有名な世界遺産とかいろんな角度から何枚も撮っていますが、それをプリントする必要ってないよね・・・

基本的に、その建物だけの写真と、自分たちがその前で写っている写真と、ほぼ2パターンあるのですが、

景色だけのって要らないな~

 

逆に、自分が写ってるのはいらない、と思う人もいるかもしれませんが。

最近は写真写りもどんどん悪くなるし(笑)

今は写真は「スマホに撮りっぱなし」という方も多いかもしれませんが、そのまま1-2年たつと、「もういらない」になる可能性は高く、それはそれでいいんですよね~。

わざわざプリントしなくても。

旅行などは、行ってきた直後は、友達や家族に「こんなとこ行ったんだよ~」と話すために写真を撮るのは良いのですが、その後は、スマホ内で不要なものはどんどん削除して、とっておきたいと思ってもパソコンor USBなどにデータ保存すればよい話ですよね。これは現代ならでは、ですが。

父と海外にいった時など、200枚近くプリントしていましたが(これでも厳選したつもり)、これは高齢の父はスマホで写真を見るよりアルバムに貼った方が見やすいだろうと思って、将来は処分することになるのをわかっててプリントしているのですが、それにしても枚数を減らそうと、改めて思いました(;’∀’)

9割くらいは不要だった

私の写真に戻りますが、何年も棚にしまい込んであった写真を改めて見てみたら、本当に残しておきたいと思う写真は、ほんの数枚で(笑)

こんなの、ず~~っと場所とって、とってあったんだ~と、自分でびっくりしました。

しかもお金も使ってプリントして(笑)

もっというなら、私はスマホの写真は割とこまめにパソコンに移して、保管してあります

なので、見たければパソコンから見ることができます。

せっかく何年も保管してあった写真ですが、今回、

数百枚を処分してしまいました。

数年たったら、あんなに楽しかった旅行の写真もいらなくなっちゃうんだ・・・と自分で気づいたので、とても良い経験でした。

そういう「形」のあるものがなくても、心で感じるとか、楽しかった記憶とか、そういうことの方がより大事に思うようになったかもしれません。

年とったんですね(笑)

まだ先のことかもしれませんが、私がいなくなった時、娘たちがいろんな物を処分することになるのですから、写真もこれからは安易にプリントするのはやめようと思います。