主人の仕事の変化

もう3月、早いですね。

先日、主人は会社の上司から、今後の仕事について希望を聞かれたそうです。

つまり、そろそろ役職定年なんですね。

今の職場のままで、役職なしで働くか、他の部署への移動希望があるか・・・

いよいよだな~と。

いつか来るとわかっていましたが。

社内での部署移動くらいならあまりこれまでと変わらないと思いますが、社外への転籍になったりすると、夫婦とも生活が変わる可能性があります。

通えるところならまだしも、県外だったりすることもありますし(;^ω^)

それも一応、希望は言えるのかな。

主人の同期で、もう社外へ転籍になった人もいます。彼は、それを希望したのかしら・・・

その転籍先で定年を迎えるということですね。

うちの主人は、これまで通える範囲内での「出向」はありましたが、県外勤務を命じられたことはなく、単身赴任も、家族そろっての赴任の経験もありません。

私は、主人の仕事のことは詳しくわかりませんので、「あなたの好きなようにしたらいいんじゃない」と伝えました。

同じ部署で、かつての部下が上司になって働くということは心情的にいろいろあるかもしれませんので、知ってる人のあまりいない他部署の方がやりやすいかもしれませんし、でも仕事的にはどうなんでしょうね。経験がないのでわかりませんが・・

ただ、役職定年になったら、収入は確実に減少します。

気を引き締めないといけませんね。