これまでの海外ETF分配金まとめ

昨年から時々、主にボーナスの時などに海外ETFを買っています。

昨年10月に、海外ETFの分配金が入金したことを書きました。

50代文系主婦の投資ブログ

少し前に、いくつか海外ETFを購入したとこちらで書きました。     買ってからは放置状態でしたが(笑)、昨日、SBI証…

 

それからまだ数か月ではありますが、これまでの海外ETFでの入金を調べてみました。

まず主人名義の入金です。

下から2行目の「入金」というのは、日本円を外貨にしただけなので分配金とは無関係で、それ以外の合計が$91.02。1ドル=110円として約1万円です。

次に私名義のETF。

$22.95。日本円で約2,500円です。

合計で1万2,500円ってとこですね~。

昨年から海外ETFを買い始めて、まだ運用は半年ちょっとくらいで、少しずつ購入しているので、まだ資金もそれほどたくさんではありませんが、1万円もらえるならまあまあではないでしょうか。

投資信託の方も配当金は出ているものもあるかと思いますが、今のところすべて「再投資」にしているので、配当金が口座に入金されるということはありません。

配当金なんてもらえるの??

投資をしていない人によく聞かれるのが、「配当金なんてほんとにもらえるの??」ということです。

私の世代は、家庭を持ち始めた頃からどんどん利率が下がっており、住宅ローンなどは低い金利で利用できましたが、「預金で金利がつく」という経験をほとんどしていません

気づいた頃には、「預金したって利息はスズメの涙」という感覚が身に染みてしまっていました。

「お金がお金を生む」という経験が、ほとんどない・・・←私含め。

配当金をもらうためには株などを買わなくてもいけないのですが、配当金をもらえたとしても「株価」が下がるのが嫌だという場合は、そもそも株が買えませんからね・・・

ですが、国内の株や投資信託、海外の株やETFなどなんでも良いですが、「配当金」が実際に自分の口座に入金されると、嬉しいものです^m^ ちゃんと配当金、出ますよ~。

株価は、上がっても下がってもあんまり気にしない。もちろん、しっかりた企業の株であるということが前提ですが。

ただ、あまり企業の業績が悪くなると、「今年は配当金が出ない」という可能性がなくはないです。が、株も数社に分散して買っていれば、まさか「持ち株全部の配当金がなくなった」ということには、そうそうならないと思います。

日本株の配当金は、3月の決算が終わった後に入金されますので、またその頃に書いてみたいと思います。

↓ちなみに昨年の配当金は、3万円弱だったようです。

50代文系主婦の投資ブログ

先日、楽天から株主総会の案内が届いており、配当金通知もあったので、SBI証券の口座を確認してみました。 ちゃんと入金され…