還付金入金&開業届け

先日、国税庁から「還付金を振り込みます」という通知が来ていたので、パソコンで確認してみました。

(口座に入金があると、スマホのマネーフォワードアプリからも通知がありますが、通知が来るのがちょっと遅いんですよね・・・翌日だったりします。)

すると、無事に入金されていましたヽ(^o^)丿

今年も確定申告は無事に申請できたようです。

12月のお給料が半分以上なかった我が家にはありがたい入金です(;^ω^)

開業届け出しました

そして、コチラも税金関係になりますが、先日、税務署に「開業届」を提出しました。

主人ではなく私名義です。個人事業主ってやつですね。

私はパートがなくなってからここ1年、専業主婦だったのですが、今後は仕事を探すのではなくて、自宅で自分でお仕事してみようと思って、届けを出しました。

まあ、趣味の延長みたいなもので、ほとんど利益も出ないだろうとは思いますが・・・

家で何もしてないよりは張り合いも出ますし、もし売り上げが少しでも出たらきっと嬉しいですよね(#^^#)

売上がほとんどない場合、届なんて出してない方も多いと思うのですが、私の場合、材料が必要なので、その仕入れもネット通販を使うので、支払にクレジットカードを利用するのと、事業用にたくさん購入するなら法人用カードを使わなくてはいけないというクレジットカード会社の規定があるらしく、さらにそれには法人用口座が必要、さらに法人用口座を開設するには、開業届の控えが必要、、というところにたどり着き、

開業届を出しておいた方が、後でなんか言われなくてラク

かと思ったのです。

「事業用にたくさん」と言っても、私なんてたいした金額ではないのですが、ネットで「クレジットカードで仕入れの購入を繰り返していたら、カード会社から電話がきて、『事業用の購入は法人用カードにしてください』と注意された」と書いてあったの見たことがあるので。

開業しても扶養のまま

開業しても大した収入にはならないと思うので、主人の扶養のままで、今までと変わりません(健康保険組合の扶養条件は確認済)。

開業届は、「届ける」だけですので、いろいろ聞かれたり、調べられたりということは何もないようで、私は郵送したのですが(今の時期は税務署混んでますよね・・・)、原本と一緒に送った控えに、受領印押してくれて返送されてきただけ。他の書類も何も入っていませんでした。

持参したら職員の方が受け取ってハンコ押して保管されるだけ、らしいです。控えが欲しい人は、控えを用意していくと、それにもハンコを押して返してくれるようです。または、「コピー下さい」とその場で言えば、コピーがもらえるようです。

この控えがないと、法人口座作れません(不要のところも少しあるみたい)ので、後からまた税務署に「コピーもらえませんか~」と依頼するのは面倒なので、控えはもらっておくと良いようです。

ということで、ちょっとずつ、お仕事も頑張っていきたいと思います。