謹賀新年&オシゴト

皆様明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

昨年3月に仕事がなくなってからずっと専業主婦しておりましたが、今年から少しお仕事始めることにしました。

趣味の延長みたいなもので、収入というほどのものにはならないと思いますが、今のところ幸い健康ですし、介護の必要な家族も今はいないし、子育ても終わり時間もありますので、やれることはやってみようかなと。

この年で新たなチャレンジです。

準備は、昨年秋頃から少しずつ初めていたのですが、年末に喪中はがきが何枚か届き、若くても亡くなってしまった方がいらっしゃったことにショックを受け、自分もやれることをやれるうちにやってみようと気持ちを固めたということもあります。

でも自分のペースでやれるので、ゆっくり楽しみながらやっています。

年とると生きがいみたいなものもあった方が良いですしね(笑)

またこちらでも、書けることは書いていきたいと思います。

 

昨年末に少し市場が暴落した時に、投資を始めたばかりの娘に、楽天の全世界株式ファンドの購入を勧め、買っていました。

昨日証券口座を見たところ、とりあえず数千円上がっており、娘は気を良くしていました。

「そのうち下がるかもしれないから、ぬか喜びしない方がいいよ」とクギはさしておきましたが(笑)

評価額の上下を時々チェックすることは、勉強になると思うので、良いことかなと思っています。

娘には毎月1万円、投資信託を買うように設定させてあります。

まだ何をやっているかよくわかっていないようですが、彼女にはまだまだ長い未来がありますから、そのうち彼女の助けになることを願っています。