コメダ優待でモーニング&株買い増し

11月に、コメダから優待で「コメカ」に12/1付で1,000円入金されますという案内が届いていました。

50代文系主婦の投資ブログ

先日、「コメダホールディングス」から、配当金連絡と、株主優待としてコメカへの入金案内が届きました。 配当金が2,500円…

主人が年末休みに入ったので、早速予定通りモーニングに出かけました。

今回は、食べちゃう前に忘れず写真を撮れました(#^.^#)

モーニング(コーヒー・バタートースト・ゆで卵)2つと、ミニサラダ、ヨーグルトを1つずつ追加して、合計1,180円でした。

今回入金の1,000円よりオーバーしましたが、残高がまだ400円あったらしく、コメカのみの支払いでOKでした。つまり「無料」。嬉しいです(笑)

買い値は19万弱で、大納会での終値は21万くらいだったので、今のところは評価額もプラスです。あまり株価は気にしていないですけど。

優待は毎年もらえる

当然ですが、コメダホールディングスの株は1回、1単位買っただけです。

それでも毎年優待がもらえる(企業が廃止しない限り)ので、嬉しいですよね。

連休中にモーニングに行くのが楽しみになってきたので(普段は、旅行時以外は毎日、朝ご飯作ってますよ(;^ω^))、株価も少し下がっているし、私の分もコメダ株買っちゃおうかな~?そうすると二人分で2,000円のコメカ入金があるので、2回モーニングに行けますよね(笑)

駆け込みで追加購入

コメダではありませんが、クリスマスショックでの下げで、少し投資商品を買い増ししました。

  1. 個別銘柄・・・高配当銘柄NTTドコモとか買っちゃいました(#^.^#)
  2. 投資信託・・・毎月の積み立てに加え、楽天米国株ファンドを買い増し。
  3. 確定拠出年金・・・先日、「外国株の割合は少ない」と書きましたが、せっかく下げているので、来月からの積み立てを外国株の割合を増やし、定期預金を少し外国株にスイッチング設定(次回の購入で実行されます)。→これは株価が回復してきたら、またスイッチングor割合変更します。

ほんとはもう少し買いたいくらいだったんですけど、何しろこの年末は、火災保険での支払いと、12月分のお給料がない事件で資金がなく・・・( ;∀;)

ただ、定期預金を移動させてまで投資商品を買うのは、あまりしなくても良いかと思います(笑)

我が家は、毎月定期預金の積み立てもしており、そこはまったく普段、手をつけないので、毎年安定資産が増える金額もわかっているので、「少しはいいだろ♪」と計算しています。まだ生活資金などがしっかり貯まっていない場合は、お勧めしません

ボーナスが普段通り残っていれば、ここまでしなかったんですけどね~。

また、「ここからさらに下がるかも」という心配がないわけではありませんが、今回20%近く下がっているので、この買い値から最悪、また20%くらい下がることがあっても、「まあいいや」と思っています。というより、思えないと買えないですよね~。いつ株価が底かなんて絶対わかりませんから。

これよりさらに下がるのが不安な方は、安い5万円くらいの個別銘柄や、投資信託なら数千円でも買えますので、ちょっと買ってみるのが良いかもしれませんね。

先日の暴落で、確定拠出型年金以外の投資資金はすべてちょっと大きめのマイナスになっていますが、それでもとりあえず今年も、我が家の資産は昨年より増やすことができました。といってもほぼ、毎月の積み立てのおかげです。

来年も頑張ります。さらに定年が近づきますね(笑)