断捨離始めました

先日でパートが終わり、久しぶりに「専業主婦」になりました。

次の仕事はどうなるかわかりませんが、とりあえずずっとやりたくてウズウズしていたのが

断捨離

です。

プチ断捨離として、小さな片付けは時々してきましたが、もう娘2人も社会人になったし、私も50代に入り、主人も定年が近くなってきて、人生の転機がやってきたなと感じています。

ということで、大がかりに断捨離してみたいとずっと思っていたのです。

これまでの人生でたまってきたモノを処分し、これからの人生に必要なモノだけにしたい。

大げさですけどね(笑)

断捨離したい物の第一位が「服」である方は多いのではと思うのですが、私もタンスの中には服が詰まっているのですが、何を着ても似合わなくなっています(笑)

40代くらいまでは、まあなんとか着ていたのですが・・・

今まで選んできた服がまったく似合わないのです(;^ω^)

そんなに太っていないつもりでも、しっかりお肉がついてますし(笑)

とりあえず、体形が変わって着られなくなった服はもちろん、買ってはみたものの似合わかったり着心地が良くなくて着ていない服などをどんどん処分しようと思います。

もちろん、今後あまり適当に買わないようにすることが大事ですね~。

あとは、キッチンの食器。頂き物で、あまり好みでないものでもとってあったりしますし、同じようなサイズや用途の物も半分くらいは処分してすっきりさせたいと思っています。

断捨離の本を読むと、断捨離をするとなぜか痩せたり仕事がうまくいくようになったり貯金ができるようになったりする方がいらっしゃるようです。

断捨離をすることで、今の自分に必要なもの、不要なものがはっきりわかり、物が少なくなることで掃除が楽になり、すっきりした部屋で気分良く過ごせるなど、いろいろなことが好転するそうです。

私もそうなることを期待して頑張ります。