お正月のアウトレットショップ

初めて「土岐プレミアムアウトレット」に行ってきました。

年末から、「1日から3日までセール開催」とCMでやっていたので、そろそろ新しい財布がほしいな~と思っていた私は、お正月も何の予定もないため(笑)、主人を運転手にして、これまた暇そうだった次女を誘い、3人で行ってきました。

そろそろ新しい財布、と言っても、私はもともとブランド物はほとんど買わない方です。

だって高いですよね?(;^ω^)

アウトレットで安くなってても、やっぱり高いですよね。

でも財布だけは、主婦は日々の買い物で使う頻度が高く、いたみやすいので、質が良く使いやすいものがいいなと思います。3年に一度くらい、たいていはCOACHの財布を買っています。COACHならアウトレットで買えば、1万円ちょっとくらいで買えます。それで数年使えます。普通の革の財布を買ってもそれくらいしますからね~。

私はブランド物といえば、時々海外に行った時に記念で免税店で買うくらいで、日本の正規店で買ったことは一度もありません(;’∀’)

まだ私が若い頃、姉がヨーロッパ旅行に行った時に、初めてヴィトンの財布を買ってきてもらいましたが、すごくしっかりして質が良くて、10年使えました。すごくよかったんですが、ヴィトンもそれっきりです(笑)あれくらい使えるなら、ブランド物もありだなとは思うのですが・・・。もし、フランスに行く機会があれば、人生一度くらい直営店で買ってみたいですね(笑)

大渋滞

予想はしていたんですが、アウトレットに近づくにつれて、渋滞が始まりました。

お店は10時オープンということで、それまでに着けばいいだろ~という感じで出かけたのですが、10時ちょっと前にアウトレット周辺にたどり着いた頃には、ショップ目の前の駐車場はもちろん満車

その次に近い駐車場に続々と車が入っていきます。その周辺道路は大渋滞。

近所の方にご迷惑ですね・・・(;’∀’)

でもお店からそれほど遠くないところに車を停められたので、幸いでした。

そこから歩いてお店に着く頃に、オープンしました。

結構広い敷地で、たくさんのショップが並んでいるのですが、まあ、予想通りすごい人でした。

私たち夫婦は、もともと人混みとか渋滞がとっても苦手で、「混んでいそうなところ」はできるだけ行かないようにしているので、あの人混みはある意味、新鮮でした(笑)

お正月の目玉商品はやはり福袋だと思うのですが、たくさん福袋を持った方をよく見かけました。きっとお気に入りのブランドがあって、それを目当てに来られるのでしょうね。

そんな目当てもない私たちは、とりあえず、「COACH」や「KATE SPADE」などをぶらぶら。

COACHは50%オフの商品が、さらに30%オフ(でもあの30%割引券って、毎日配ってるって噂ありますよね?)ということで、店内がすごい人でしたが、バッグは元が7万円くらいしたりするので、安くなってて25,000円前後かな?

安いけどやっぱり高いよね(^-^;

って感じで。

とっても気に入った物があれば良かったのでしょうが・・・そもそも明確な目的がなく行ったため、なかなか買いたい物が見つからず。財布も私にとってとっても気に入った物、というのは見つからず。

唯一、ローラアシュレイショップでは、普段は高くてあんまり買えないタオルを予定外に爆買い(私にしては)しました(笑)バスタオルとか、かわいいんだけど高いんですよね~。アウトレットショップでも2,800円くらいしましたけど。普通のノーブランドのバスタオルでも2,000円くらいしますからね~。

何にお金を使うか

ということは、本当にその人それぞれで、その人の人生が映る選択だと思います。

私のことを、せっかくアウトレットまで来て買ったのがタオル??と思う方もみえるでしょうし(笑)私の友人で、アウトレットが好きで、ご主人と毎月のように行くという人もいて、その話を聞いた時にはびっくりしました。

ちなみに買い物したのは私と娘だけ。ブランド物はもちろん、買い物そのものにまったく興味のない主人は、

銀だこのたこ焼き

を買うのにいそいそと並び、買えたよ~とメールをくれたので、私と娘が合流して、主人が席取りした、寒風吹くテラス席で(屋内は超満席)ぱぱっと食べて、荷物を主人に預けてまた2人で買い物、という、まあ世の中のファミリーによくあるパターンでした(笑)

でもこう書いている私も、実はほんの数年くらい前までは、ブランド物にもそこそこ興味はあったし、雑貨屋さんとか大好きで、お店に何時間もいられました。

でも、この年になると、可愛い雑貨を見ても

いつか、処分しないといけないしね

またモノが増えるね・・・

などと考えてしまうのです。本当に自分でもびっくりするくらい、モノに対して心がなびかなくなってしまいました(;^ω^)

午前中いっぱいくらいいましたが、結局私が買ったのはたくさんのタオルのみ(笑)

娘は、スカート、セーター1枚ずつくらい。

わざわざアウトレットに行く意味ある??ってくらいの内容ですね~(;’∀’)

でも、うちでお正月番組ばかりでもちょっと飽きるし、気分転換にはちょうど良かったです。

私たちが帰る頃にも、どんどん車が入ってきており、周辺は来た時よりも大渋滞になっていました。

新年は新しいタオルで気分良く過ごせそうです(^^♪