楽天ポイントでホテル泊

明日は、名古屋駅からツアーバスに乗って京都へ日帰りツアーに出かけます。

楽しみにしているのですが、こういったツアーはいつもながら

朝が早い

のが大変なんですよね・・・

朝7:00頃名駅集合。

もともと私は朝が弱くて、いつも必死で起きているのですが、名古屋から電車で1時間弱かかるところに住んでいるので、集合時間に間に合うように出かけるのが毎回大変。特に今は真冬で、寒いし暗いし(笑)

万一、何かの事故などでちょっと電車が止まったりしたらもう絶対、集合時間に間に合いません。

なので、今回は、以前から興味のあった「前泊」を初めてしてみることに。

旅行に行くのにお金を使うので(今回は日帰りなので、それほどでもないですが)、早起きすればすむところを、わざわざホテルに泊まるのは気がひけていたのですが、たまにはいいよね!と割り切り(笑)

日帰りツアーを申し込んでからすぐ、昨年の11月くらいに予約しました。

でも、私一人泊まるだけなのですが、名駅周辺のホテルが、案外あいてなくてびっくりしました。平日なのに~、と思いましたが、平日の名古屋は、ビジネスマンでいっぱいなのでしょうか?私みたいに、遊びに行くので前泊、なんて人は少ないのかも・・・(;’∀’)

値段が手ごろで、できるだけ駅に近いところから埋まっていくのでしょうね。ビジネスマンなら、ほんとにシャワー浴びて寝るだけですから・・・

楽天ポイントで無料宿泊

私が今回、ホテルに泊まろうと思ったのは、楽天ポイントが結構たまっていて、ホテル一泊くらいなら無料で宿泊できるとわかっていたからです。

普段はポイントももったいなくてなかなか使えませんが、日用品を買うより、こういうことに使うと贅沢気分が味わえますよね(^^♪

ホテルは、安くても、まるっきりビジネスホテル、というのでは女性一人でなんだかうら寂しいし、少しでも快適そうな部屋で・・・なんて、ワガママですかね~(;^ω^)

でも結局、近さで選んで、部屋は狭いのですが、快適そうなシングルを一部屋確保できました。

楽天ポイントを宿泊に利用するには、「楽天トラベル」でホテルを選択し、支払画面で「楽天ポイントを利用する」で「全額ポイントで支払う」を選択するだけです♪

今日は午前中、趣味のお稽古に行き、午後からいろいろ用事をすませて、夕方には名古屋入りする予定です。

ところで、主婦が家をあけるというと気になるのが「家族の食事」ですね。

数年前までは、私も出かけるというと食事が気になり、忙しい合間に用意して出かけていましたが、現在は、主人はもちろん、娘も「大人」ですから、「明日の夕飯は用意できないから、適当に食べてね」と伝えるだけにしています。わざわざ食費を渡すこともしません。

2人とも働いているからお金も持っているので、買ってくるも良し、家にあるもので済ませるもヨシです。一食くらい栄養が偏ったところで何ともありません。

さすがに、海外に行くので4~5日くらい家を空ける、という時には少しお金を渡しますが・・・

家族の食事を用意してから出てくる、という奥さんもいらっしゃいますが、ウチの社会人の娘は、恥ずかしながら普段はまったく家事はしませんので、私が時々いないくらいのほうが、必要に迫られて洗濯や、食事も自分で考えたりするので、娘にも良いことだと思っています。

と、話がそれました。

宿泊するからといって荷物を増やすと、明日ツアーに出かけるのに邪魔になりますから、明日の服装のままで、最低限のメイク用品だけ持って出かけます。

初一人ホテル、楽しみです♪