定期預金解約

タイトルが「定期預金解約」になっていますが、実は、解約をするつもりはなくて、定期預金をするために、銀行に行ったのです。

ですが、窓口でお姉さんに言われたこと。

「窓口より、ATMから預けていただいた方が、金利がお得ですので・・・操作はお手伝いいたします」

とのこと。

最近ではATMからも定期が作れることは知っていますが、一度もやったことがないし、窓口で預けると「粗品」がもらえるので(笑)、ずっと窓口でやっていました。でも、ATMの方が振込手数料などが安いことは知っていましたが、ATMの方が金利も高いのは知らなかったです。これではほとんど窓口に用事がなくなりますね。

ということで、お姉さんと一緒にATMコーナーまで行きました。

すると、お姉さんが通帳の定期欄を見て、

現在預けている定期が12月末に満期が来るので、これはいったん解約して、新しく定期に入れなおすと、また粗品をお渡しできますので、いかがでしょうか。

とのこと。

??

解約してまた入れなおすの??

他の定期は、別にそのままで良いんだけど・・・

なんか、去年も同じこと言われて、それまでに入っていた定期を解約して(つまり自動継続せずに)、入れなおした記憶があります。

入れなおすと、銀行は何がお得なのかしら??

少しでも「新規」の定期金額を増やしたくて、わざわざ古いのを解約させて新しく入れさせるのかな??

満期が来ちゃうと、いつか解約されちゃうかもしれないから、また新たに1年預け入れて解約しないように??

など、その場で頭の中でいろいろ考えたのですが、まあ定期から定期に入れなおすだけなら別に損ではないし、粗品もくれるって言うし(←粗品好き)

ということで、お姉さんの提案通りに、ATMで満期が来る定期の「解約予約」をし、新たに、先日出たばかりのボーナスで定期を作りました。

満期日には、定期から普通預金にお金が入りますので、また定期を作りに来てくださいね。またお手伝いしますので、お声かけ下さい。

と、親切に言ってくれました。

粗品もいただいて、とりあえず「ありがとう~」と帰ってきたのですが、どうして銀行さんは、定期を「預け替え」させたいのかわからず。ただ本当にお客様に「粗品」を渡してくれるためだけに言ってるとは思えないんですよね(笑)

まあ、どこの銀行でも新規の定期預け入れ金額のノルマとか、目標額などはあると思うので、その達成のため?

ネットでいろいろ検索してみると、ありそうなことと言えば、定期を解約させて、その銀行が扱う投資信託や、保険など違う商品を勧めることがあると書いてありました。

銀行ってもともとは、できるだけ預金を集めて、企業などに融資して、その利ザヤを稼ぐというご商売だと思うのですが、最近は低金利すぎて、利ザヤもそんなに稼げないのか、投資信託等の手数料をもらった方が儲かるっていうのはなんとなくわかりますが・・・

でも昨年、定期を解約して新しく作り直した時には、別に投資商品なんて勧められなかったんですけどね・・・
ただ、「古い定期より今の金利の方が良いですから~」と言われましたが(0.1%くらいの差ですけどね)、親切心で言ってくださってると思ったのですが。

今月末、普通預金に、定期を解約したお金が入るので、それをまた定期にしに行かなくてはいけませんが、お声かけ下さいねと言ってくださったのですが、一人で操作して定期にしちゃおうかな?とも思っています(;^ω^)でもそうすると粗品がもらえないけど(笑)

もし投資信託を勧められても、私は投資はネットでしかしないので、銀行では買わないですし。

大体、もともと我が家は定期預金が少ないので(笑)、これを解約して投資商品に乗り換える気はまったくないので・・・

ネット銀行や証券会社の方のサービスはよく観察していますが、銀行の窓口には、年に2回、ボーナスで定期を作る時以外はほとんど行かないので、現在どんな商品があるのかもほとんど知らないんですよね~。

定期預金しかしないおばちゃん、と思われているかも。

とりあえず、次回定期を作りに行くときには、たぶん声はかけないかな・・・