ボーナスが少ない

昨日、やっと主人が賞与明細をもらってきました。
主人の会社、遅めなんですよね~。

わーい♪

と思って明細を見ると

なんだか、思っていたよりも少なめでした(;’∀’)

夏と同じくらいかな~と思っていたけど、う~ん、ちょっと少ない。

最近、ボーナス額の計算方法が変わったとか案内が来ていたけど、意味よくわからないし。

少ないと言ってみたところで、金額は変わらないので、まあいただけるだけありがたいと思わないといけないですね。

でも、結構少なかったので、主人に思わず

私「ボーナスのお小遣い、減らしてもいい??」(←悪妻)

夫「えっ!!なんで!?」

私「なんか今回、ちょっと金額が少ないんだよね~」

夫「いくら減らすの?」

私「3万くらいどお?」

夫「えっ、3万も!1万にしてよ~」

私「・・・じゃあ2万」

夫「1万5千円!」

普段、お金には関心ない感じの夫ですが、お小遣いを減らす件に関しては珍しく食い下がってきました。

でも普段、車通勤なのでめったに飲みに行かず、忘年会等以外はうち飲み専門だし、おしゃれにも興味なし、趣味はそのあたりを自転車でうろうろすることで、お金なんてほとんどいらないはずなんですよ~。

その証拠に、夫がお金を入れている封筒には、お小遣いが結構そのまま残っていたりするし。

でも、減らされるのは嫌だ

ということが判明しました。使うとこないのにね~

で結局、2万円減額させていただくことにしました(笑)

ひどい奥さんですね(笑)誰の稼いだお金なんでしょうね(;^ω^)

ともあれ、少し金額が少なかったので、ボーナスの振り分け計画がちょっと変更になりました。

私が少しお裾分けしてもらおうと思っていた金額も、少し減らすことに。残念。

半分は定期預金に。

残りの5分の1くらいをお裾分けしてもらって、私の口座に入れて定期預金か、投資信託を買います。

残りは主人のSBI口座に入れて、投資商品を購入する資金になると思います。

教育費支払いが終わった我が家では、現在はボーナス払いで払うのは、家電買い替え等がなければ

主人のお小遣いだけ

なんです。これは本当にありがたいですね。赤字補填とかにはできるだけ使わないように気をつけています。

教育費や住宅ローン払っている時はほとんど残らなかったですけどね・・・

住宅ローンは、後が楽になる、と思って、繰り上げ返済したら金額は減らさず、期間を短くすることに徹してきました。

最後の数年は、ボーナス払いをやめ、毎月11万くらい住宅ローン払っていました。

よく払ったな~と今では思います。全然余裕なかったです(笑)

でも今は、住宅ローンが終わっていて本当に良かったと思います。