ボーナスで初・生ごみ処理機

今日、初めて買ってしまいました。
「生ごみ処理機」パナソニック MS N53

最近は使っている方も多いようですね。

私は、生ごみ処理機が出始めた頃にとっても気になっていたのですが、あの頃は、6-7万もする、特になくても生活できる電化製品を買う余裕はありませんでした(T-T)

不思議なことに、出始めた頃にはすごく気になっていたのですが、それからおそらく10年以上、ほとんど思い出すこともないまま生活してきました。

それが、少し前に、回覧板で、「生ごみ処理機とコンポストの購入補助を、年度内で終了します」という案内が目に止まったのです。

えっ生ごみ処理機の購入補助?

そんなのしてくれてたの??

と、10年ぶりくらいに興味がわいたのです。

それから市のホームページで調べ、生ごみ処理機は上限27,000円まで補助してくれるとのこと。これは大きい!

それに、昔とは違い、子供の学費支払いも終わっており、少し余裕があります。まだ冬のボーナスでは何も買ってないし、これ買っちゃおう~( `・∀・´)ノ 

主人に相談したところ、いつもながらの

「いいんじゃない」

との返事( ^ω^ )

早速、最新の生ごみ処理機についてネットでリサーチ。だいたい、どんなものなのかも実はよくわかっていませんでした(笑)

生ごみ処理機には、温風で乾燥させるタイプと、微生物に分解させるバイオタイプがあるようでした。

肝心なのはほんとに生ごみがパリパリになるの?かさが減ってゴミだしが楽になるの?

ということですよね。
今はネットでリアルな口コミが読めるので本当に助かりますね~

いくつかの機種の口コミを読みましたが、

「10年使った前の機種が壊れたので買い替えました」

「生活必需品です」

「ほんとにゴミ出しが楽になりました」

えっ、もう10年も使ってる人もいるの??

必需品??

そうなんだ~~

これは良さそう。

というのも、このあたりは適度な田舎?で、可燃ごみ収集は週2回だけ(^o^;)

真夏はほんとに大変なんです…

うっかり収集日が過ぎたあとにスイカなんて食べちゃったら…💦

これで生ごみを乾燥させれば、生ごみの量が5分の1くらいに減り、ゴミ出しの回数も減らせるし、臭い対策にもなるとのこと。

近所の量販店に見に行き、やっぱり税込7万円くらいで、ネットで買う方が安かったけど、保証もつくし補助が27,000円もらえるしで、即買いしてきました。

ちょっと大きいけど、キッチンに場所を確保しました。これで生ごみ処分が楽になると思うと本当に気分があがります~(*>∀<*)ノ

使ってみてまた使用感ご報告します。