夫婦でスマホ代無料?

我が家は夫婦で楽天モバイルユーザーですが、楽天のオリジナル回線を使用すると言う「UN-LIMIT」にはまだ変更していませんでした。

「使用データ量が1GBまでなら無料」というのはとても魅力的(楽天さん、素晴らしい♪)だったのですが、私の住んでいる地域にはまだ楽天専用回線がカバーされていなかったのです。

正確に言うと、「まだカバーされていない」のですが(;’∀’)←かなりイナカ?

ですが、少し前に、「1年間プラン利用料無料のキャンペーンが、4/7で終了します」という案内ハガキが届き、今年の夏くらいには今住んでいるエリアもカバーされるということもあり、見切り発車で変更しました。なんでも、「UN-LIMIT VI」というプランを発表以降、申し込みが殺到したのだそうです。

私の場合、元々楽天モバイルなのですがUN-LIMITに変更するのは「MNP」扱いになるとのことで、その申し込みを先日ネットから申請して、SIMカードが届きました。

スマホはこれまでの機種をそのまま利用します。

新しいSIMカードをスマホに入れ、ユーザーガイドに書いてある通りに操作しました。

ガイドはわかりやすかったです(#^.^#)

操作は数分で完了しました。

その際、「楽天専用回線を使用している」ことを確認するために、一旦自宅のWi-Fi接続を解除する必要がありますが、解除してモバイル回線を確認するとやっぱり「パートナー回線に接続」となっていました(笑)

我が家の地域にはまだ楽天回線が来ていないにもかかわらず変更したのは、最近は本当に自宅にいることが多く、Wi-Fiがメインで、ここ数か月は契約のデータ容量3.1Gがまるまる残って翌月に繰り越されている状態だからです。

だいたいいつも6G程度、容量が余っています。ほとんど、1Gも使ってないってことなんですよね。若い人のように外で動画とか見ませんしね・・・ネットとラインがメインですから。

それなら、パートナー回線を使うこともあまりないだろうし、あと数か月で、楽天回線もカバーされることを考え、1年間無料プランの恩恵を受けることに。

ちなみに、私の住んでいる周辺の狭い地域がカバーされていないだけで、すぐそこまで楽天回線は来ているんですよね~。なので、少し移動すれば、逆にカバーされているんです。

ということで、無事に楽天UN-LIMITに変更できました。

コロナ前の普通の生活では、1Gを超える時もありましたが、3Gまで980円ということは、変更前の契約の「3.1Gまで1680円(?正確には覚えてません(;^ω^))」という契約よりも安くなります。

私の場合、ほとんどこの料金で収まるだろうと考えて変更しました。

また、ぎりぎりキャンペーンに滑り込んだので、来年の4月末までは、どちらにしても無料で使えます(#^.^#)

それ以降も、これまでは2,000円前後の料金でしたが、今後は1,000円で使えるのではと期待しています。

2回線目~5回線目は3Gまで980円(税込み1,078円)

また、主人のスマホが私の楽天モバイルの「2回線目」という扱いだったのですが、主人こそ使用量が少ないため、無料にしたいと思ったのですが、2回線目では1G以内でも980円かかるプランになるそうで、これまで私名義の2回線目だったのを、主人名義にするため「名義変更」の手続きを申請しました。

こちらは私のMNPとは違って、本人確認書類等を郵送しなくてはならず、若干めんどくさい・・・と思いましたが、なんとか頑張りました。

主人は週に5日はほとんど会社のスマホで、自宅にいる時はWi-Fiだし(リモートワーク継続中)、自分のスマホの容量は1Gも使っていない典型的な人です(笑)

主人もUN-LIMITにして、月1G以内の使用量であれば、なんと

夫婦でスマホ代無料

の日々が来るかもしれませんヽ(^o^)丿

これからおそらくずーっと使うものですから、固定費がなくなるというのは大きいです。

今後に期待しています。

ただ、楽天の回線って、どうなのか、という不安がなくはないです。スマホってもはやライフラインになっていますから、いざと言う時、しっかりつながるように、回線強化して頂けたらと思います。
あと、1G無料のプラン、ユーザー増やしたあともなくさないで下さい・・・