コメダ株主優待

現在保有している、株主優待が頂ける個別銘柄は「コメダホールディングス」だけです。

今年も、株主総会案内が届きました。

 

今年も総会には参加せず、議決権だけwebから行使させて頂きました。

  • 配当金 1株あたり21円×100株=2100円
  • 株主優待 6/1付でコメカに入金=1000円
  • 議決権行使 500円

上記3つで3600円、頂けることになります。

今の株価は約2000円なので、単位株は20万円とすると、優待含めた利回りは1.8%くらいですかね。

我が家は、夫名義で、1850円の時に買っているのですが、それで計算しても1.9%くらいですね。

高利回りというわけではないのですが、コメカ入金は我が家ではいつでも使えるので、ありがたいです(*^^*)

今は飲食店はどこも厳しいですから、頑張ってもらいたいですね。

 

全体の株価は最近、値下がりしています。

我が家も、先日「確定拠出型年金の残高1000万円超えました♪」とニコニコで書いたのですが、あっという間に990万円台に値下がり(/–)/

長い期間で見れば、よくある程度の値下がりです。

この間も積立は続きますので、「安く買える」と思えば、それほど気になりませんね。

 

ところで、役職定年後も、まだ主人のお給料は変わらなかったのですが、会社の体制も変わり、今年度から、月2万円のベースダウンだそうです。

月2万円というと年では24万ですし、当然賞与の額にも響きますから、いよいよ収入ダウンが本格化します。

ステイホームですし、ゆっくり生活スタイルを見直すには良いかもしれません。

 

私の住んでる地域はあまり人口は多くないですが、それでも、最近はコロナ感染者が増えてきています。変異株の感染力はこれまでの比ではないらしいですね・・・昨年とはまったく状況が違う、と専門家の方もおっしゃっていますね。

主人の会社でも、より一層のリモートワーク推奨されましたし、私も、昨年よりさらに自粛してステイホームしています。

できるだけ買い物も行かないように、冷凍食品やインスタント食品のストック品などの出番が増えました。これはこれで、在庫整理になっています。

苦しいのに入院させてもらえないなんて考えただけで恐ろしいです。

また、どんどん入院してきて重症化する患者さんを毎日毎日ケアしてくださっている医療従事者の方の疲労を思うと、自分たちにできる努力はしないと、と思いますね。

ワクチンが国民全体にわたるまで、年内いっぱいくらいかかりそうですが、それくらいは、もう少しの間、自粛したいと思います。