日本航空、双日の配当金が入金されました

一昨日、コメダの株主優待が届いたため、主人&私が持っている株口座を改めてチェックしてみました。

個別株は、数が少ないんですけどね。

すると、配当金の案内が届いたコメダの他にも、

・主人の「日本航空(9201)」(100株)

 

・私の「双日(2768)」(400株)

の配当金も、12月1日付けで入金になっていました♪

どちらもNISA口座なので、非課税ですので、このまま入金となります。

普段は株をもっていることもあまり意識していないので、こういう思いがけない入金は嬉しいですね( ^ω^ )

ただ、私の口座は来年から「つみたてNISA」に変更し、投資信託の積み立ての方が非課税になりますので、来年から個別銘柄の方は課税されてしまいますが・・・

どちらか一つしか使えませんので、仕方ないですね。

高配当株狙い

どちらも、配当利回り2~3%前後です。銀行の定期預金では、とてももらえない配当です。

双日は、私が商社株がほしくて買いました。

商社って景気いい感じですよね~?(←基本、アバウトな主婦感覚)。通常のボーナスの他に、決算賞与とか出るらしいですし。私もその景気良さを少しお裾分けしてもらいたいなって(笑)

伊藤忠商事(8001)丸紅(8002)なども配当利回り良いのですが、伊藤忠商事って今、とっても株価上がってますよね。このまま右肩上がりってなさそうな気がするので、ちょっと買うのをためらっています。チャンスがあればどこかで買いたいなとは思っていますが・・・。

日経平均が上がり続けているので、今はだいたいどの株も好調ですよね。でも、日経平均も来年あたり下がると予想する方もみえるようなので、一度に資金をつぎ込むのはリスク高いな~と。

もうすぐ出るボーナスでも、少し個別銘柄も買いたいと思って、検討中ですが、今は全体的に株が上がりすぎなんでしょうか。