コメダ株主優待届きました

昨日、コメダ(コメダホールディングス(3543))の株主優待が初めて届きました( ^ω^ )

このあたりでは超有名なコーヒーチェーン店です。名古屋では定番の「モーニング」目当てにたくさんの人が朝から利用しています。

 

KOMECA コメカ

株主優待は、店舗で利用できる「KOMECA コメカ」と呼ばれるプリペイドカード。このカードは、株主優待を初めてもらう人のみ送付されるとのこと。株主優待として1,000円分がチャージされているそうです。

※このコメカは、次回の株主優待がもらえる時にもこれに入金されるそうなので、使い切ったからと言って捨ててはいけないようです。なくしたら再発行に500円かかるとのこと(;・∀・)

また、来年2月の株主権利確定日に保有していると、株主総会の議決権行使ハガキが送られてくるそうで、そのときにハガキを返送する(議決権を行使する)と、さらに500円がチャージされるそうなので、来年は必ずハガキ出しますよ~。

って、権利があるのは主人なんですけどね(笑)

コメダの業績はそこそこかな?という感じです(四季報、証券会社サイトなどの情報)。基本的には「喫茶店」で、新しくライバル店もどんどん出てきていますし、一時期のような「イケイケ」状態ではないと思うのですが、東京ソラマチなどにも出店しているそうで、地元企業ですので頑張ってほしいと思います。お店は本当にこの地域、あちこちにありますよ。

私の住んでいる市にもいくつか店舗がありますので、使うには困らないな~と思ったのですが、一部店舗ではコメカが利用できないと、説明に書いてありました(;´・ω・)

でもとりあえず、我が家の近くの店舗では使えるようなので一安心。

ここのモーニングは、朝から「順番待ち」ができていることも(;・∀・)店舗広いんですけどね~。朝早起きのお年寄りが、朝食と雑談をしにみえる憩いの場にもなっているようですし、休日の朝などは家族連れの姿も見かけます。私自身は、あまり外で朝食は食べないので、たまにですけど。ママ友とのお茶には時々使いますよ♪シロノワール、美味しいんですよね( ^ω^ )

この優待は年2回もらえます。今回のは8月月末保有の優待ですが、来年2月月末にも保有していると、もう1回もらえます。

NISA口座は非課税

そして大事な配当ですが、今回は一株当たり25円の配当でしたので、100株保有で2,500円の配当がもらえました。

そして、我が家ではコメダ株はNISA口座で保有しているので、配当金が「非課税」なんです!

NISA口座を開設した時に、「運用益や配当金が非課税になるんだ~」とわかってはいたのですが、実際に入金されたお金から税金が引かれないって、とっても嬉しいですね♪

高利回り銘柄

コメダは、雑誌で配当(約2.6%)+株主優待で「高利回り銘柄」として紹介されていたのを見て、こんな身近なお店が高利回りなんだ♪と嬉しくなって購入しました。主人名義ですけど(笑)

20万円以下で買えますし、株価も今のところ数千円のプラスとなっていて、さらに優待+配当がもらえますので、投資としてはまあまあかな?と自己満足しています。

ちなみに後で知ったのですが、コメダの優待は、今回から変更になっているようです。

以前までは、コメカへのチャージのほかに、自社製品の詰め合わせが選べたようですが、これが廃止された模様。また、コメカチャージ金額も1,200円だったのが、1,000円に減額されたそうです。私は今回初めてもらったので、何も思わなかったのですが、一般的には「改悪」だったとのこと(;・∀・)

以前から保有されている方には残念だったと思いますが、私的にはこれでも十分満足です。