つみたてNISA申請

一昨日から考えていたNISA口座ですが、私の今のNISA口座は、つみたてNISA口座に切り替えることにしました。

利用できるのがどちらか1つなので、どちらかに決めたらそのNISA口座でしか投資できないように思い込んでいたのですが、NISA口座とそれ以外の通常口座を使い分ければ良いのでは?という結論に。

投資信託は長期の積み立てができて、売却益が非課税になるつみたてNISAでやっていこうと思います。

20年あれば、いつか売却するでしょう…

その頃70歳超えてるし(笑)おそらく資産も整理する時期だと思うので、ちょうど良いかな。

今NISA口座で保有している投資信託はそのまま、通常講座に戻し、新たにつみたて設定をしたいと思います。

新たな積み立てについては決まり次第こちらで書いていきます。

今日は、確定拠出年金の運用報告書が届いていましたので、またそちらも報告します。