浮いた子供費を積立

主人のお給料日がやってきました。

お給料と言っても、銀行振込なので、私が口座からお金をおろしてきて、主人に「はい、お小遣い」と渡すので、どちらが稼いだのかわからない状態ですが(笑)

私のお給料日が5日後なので、我が家は20日過ぎると一瞬、豊かになります(笑)
(でもあと5ヶ月で、私のパート代なくなっちゃうんですけどね)

下の娘が就職で家を出てから約半年たちました。
やっと最近、

「子供にお金がかからないって楽だわ~~♪」

と実感しています。

半年ごとに大金を支払っていた大学の学費ももちろんないし、学生の間は当然のように子供から請求された定期代学食代美容院代、たまに一緒に買い物に行くと高額になる服代コンタクト代、〇〇代、△△代・・・

アルバイトしているとはいえまだ学生だったので、身の回りの物は私が揃えていましたので、お給料日前に何か請求されたりするとガーン、って感じでしたね~。でももう、学生のうちは仕方ないって開き直っていましたが。

やっと、子供から何の代金も請求されなくなりました( *´艸`)

それどころか、同居している上の娘からは、「食費」と称して、毎月2万円入れてもらってます。
出すんじゃなくて、もらえるなんてすばらしい!(笑)
でも、もらったお金は手をつけず、お嫁入りの時に全額渡すつもりでとってありますが。

ということで、子供にお金がかからない分、もっと貯金できるはず♪
と、ちょっと考えてみましたが、もともとどんぶり勘定な私。
毎月家計費がどれくらい減っているのかわからない・・・うーん。実は家計簿もつけていません。
(こんなブログ書いているのに(;・∀・))

まあ、こんな主婦でも投資できるんですって内容なので(笑)

ぼ~っとしていたら、せっかく子供にお金がかからなくなった分もいつの間にか使ってしまいそうなので、ここでとりあえず積立を増やすことに。

せっかくだから主人にもNISAをやってほしくて(主人名義では確定拠出年金と会社の持ち株しか投資口座はなかったです)、昨年、私と同じSBI証券に口座を開設しました。

ボーナスを残りなどを入れてぼちぼち、日本の個別銘柄などを買っていますが、ここでも投資信託の積立をしようかなと思っています。

毎月確実に貯蓄するためには、強制積立が一番ですよね♪余ったら入れるつもりでもなかなか入れられません。

娘二人にかかっていた金額を考えれば、毎月5万円くらいは浮いてる気がするのですが、そもそも娘の大学費用払っていた時には、月の家計も時々赤字になっていたので(;´・ω・)、単純に家計費が5万円も浮いているのか、よくわかりませんが、、、3万円はたぶん浮いてるかな。

ただ、ネットの積立は、毎月いくらでも良いし、減額も積み増しもいつでもOK。また、期間が決まっていないのでいつでも解約しておろせるし、とりあえず生活費の予備が他の銀行口座にも多少あるので、生活費が足りなければそこからも出せるので、まずはできそうな金額でやってみます♪

主人の口座で3万、私の口座に2万積み増しの予定。

早速SBI証券で積立設定してみます。